見出し画像

オールシーズン冷えとりするの?

昨日、今日はとんでもなく眠い日になっています。
台風直撃予定が、逸れてしまってちょっとの雨と風で、涼しいここ数日です。

エアコンの無い我が家でも、今日は足元が冷えるなぁ…
久しぶりに絹の靴下を引っ張りだし、足元を温めたらなんと氣持ちの良いこと!なので本日は「冷え取り」について書きたいと思います。


冷え取りって何?

冷え取りとは、綿靴下を交互に何重にも重ねて履く健康法です。
靴下は薄手で、かつダブダブのものを重ねるので窮屈さはありません。
1・絹の5本指靴下
2・綿の5本指靴下
3・絹の薄~い靴下
4・ざっくり編みの綿の靴下
この4枚が基本です。
冷え取り達人の皆さまは、これにさらに何枚も重ね10枚以上の強者もいますよ。

はじめたきっかけ

不妊に悩んでいた時に知って始めました。当時、私は体温が36度無かったのです。
当漢方や岩盤浴や色んな方法を試して、平熱を上げたところ2年ほどで妊娠することが出来ました。

それ以来、冬の時期はいつも行っているのですが、夏の冷えも良くないとは知りつつ…海近の暮らしは、ビーチサンダルで海に散歩に行くことも多く、ここ数年夏はやっていませんでした。

冷えとりって何に良いの?効果は?

・冷えの改善
血流が悪くなり、心臓もちょっと疲れたなぁの状態だと、心臓から遠い足元はどんどん冷えていきます。足元を温めることで、上半身と下半身の温度のバランスが良くなります。低体温状態だと、身体が正常に動かない状態。免疫力は下がり、病気にもなりやすくなります。
・絹×綿(ウール)で毒出し効果
絹は身体の中に溜まった毒素を吸い出す効果があるとされています。足には内臓に繫がったツボが沢山存在します。なので、冷えとり靴下を履いてしばらく経つと、決まって同じ場所に穴が開くという人が多いのです。
・氣持ちの変化
私はこれも大切だと思います。冷えとり暮らしをしていると、自然と身体を温めて大事にしてあげようという氣持ちになります。
プラスして、足湯をしてみようかな。白湯を飲んでみようかな。なんて行動の変化にもつながると考えています。

冷えとりをするとよく聞く「めんげん」

身体が良い状態に向かおうとする時に現れる「副作用」のような、「一時的に身体の状態が悪くなること」を指します。
冷えとりについて調べると、めんげんをとても良いものだと考えて「めんげん自慢」のような投稿をよく見ます。それは、あっても無くても大丈夫だと私は認識しています。
何か、違和感のある症状が出た時に、急いで病院に駆け込むのではなく、「あれ?もしかしてこれが。めんげんかな?」と思ってもらうのが良いかと思います。
≫私の場合、全身が乾燥して痒くなりました。冷え切った身体が、一時的に熱を過剰に溜め込んで乾燥したのだろうと考えています。ステロイドを使わず、保湿ローションのみで様子を見たところ、数週間で保湿いらずの身体になっています。
▶他、めんげんには<頭痛・便秘・下痢・感情の変化・のどの渇き・めまい…>ありとあらゆる不調があるようです。辛い場合は、医療機関の受診をおすすめします。
(私は最初に受診するのであれば、漢方外来のある病院の受診をオススメします。)

冷え取りビギナー必須のひと揃え

冷え取りグッズって高くありません?
全部集めようと思ったら、かなり高くて驚きました。
基本の4枚セットは、3000円~で売られています。
最初に3セットと、1枚目に履くシルクがすぐ破れそうだったので追加で3枚セットを購入。

当時で12,000円くらいでした。

更に、綿の代わりになるより暖かいウールの靴下や、すぐに破れた間の絹の追加注文。
一瞬で3万円弱の出費
になりました。

現在は、洗い変え重視! 機能と手軽さ重視!
私が、落ち着いているセットを紹介します。

絹100%は必須!でも安く揃えよう!

1枚目に履く絹100%のものは、楽天の841というお店で購入しています。
2足で2,100円のものです。これを2セット。

更に同店舗の、内側9枚セット/8,000円ほどを購入。
・絹5本指/1枚
・ウール5本指/1枚
・絹先丸/4枚
・ウール先丸/3枚
これを気分で履き分けていて、
基本の4枚のうちの3枚目までを、4日分+αになります。

最後にカバーで履くソックスは、
メンズの綿ベースの安いものを履いています。
普段は1足300円~の量販店で買ったものや、こだわってメンズのファッションブランドで購入したものまでいろいろです。

ちなみに2枚目の綿5本指ソックスも、イオンの衣料品売り場で2足980円くらいのものでも問題なさそうです。

こんな感じで集めると、安く洗い変えも揃えることができますよ。

ハードルが高いと思われる方、こんな揃え方はいかがでしょう?

プラスして欲しい!冷えとりグッズ

・腹巻
冷えとり専門店に行くと、綿・絹・ウールの腹巻が「うー高いなぁ」と悩む価格で販売されています。が、自然素材の腹巻は量販店のシニアコーナー、ドラッグスストアー等にも売っています。可愛くはありません(天才バカボンのパパになれる)が、1,000円程度で売っていたりしますので、手軽に取り入れられます。ちょっと見てみてくださいね。

・レッグウォーマー
可愛くない靴下を隠すのに重宝しているのがレッグウォーマー。
tutuannaのような靴下屋さんには、トレンドを抑えたものが常にあります。私は、エスニックなショップでウールの手編みのものを購入。可愛いですよ。

・ブカブカ靴
靴下を重ねて履くので、当然いつものサイズより大きめの靴が必要です。
ビルケンシュトック、NAOT、オーロラシューズ、ダンスコあたりが人気です。
私は、近所はクロックス。お出掛けはオーロラシューズ率が高いです。
しっかりと試着して買われるのを強くオススメします!!

・レギンス/太めのパンツ/ロングスカート
ゆるっとした格好になりがちの冷えとり。
私はどちらかというと、カッコイイ感じのファッションが好きなので、ナチュラルゆるゆるの冷えとり定番ファッションは・・・あまりしません。
下半身はゆるっと、上半身はタイトなカットソーやニットを合わせるのが好き。冷えとりっぽくなく、おしゃれしたいものです。

メリットいっぱい冷えとりやってみる?

身体がポカポカしているのって幸せですよね。
もし、氣になる方いらっしゃいましたら、試しにワンセットから始めてみてください。「キモチイイな~」と感じられた方は、身体に合っていますので是非続けてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?