職無しシングルマザー終了?

こんばんは。nocoroです。

私はHSS型HSPのシングルマザーです。
2020年に海辺の田舎町に移住。
現在は定職に就かずのんびり暮らしをしています。

「のんびり暮らし」は
私にとっての実験。
1年間という期限で、仕事をせずにどれだけ暮らせるか
試しているところです。

明日から12月。
いよいよラスト月間なので、振り返りと
来年のビジョンを考えているところです。

_

2024年いよいよ仕事していく

仕事をせずに生きてみる期間は、
一旦終了してみます。

月収は10万~15万。
週休3日制で、
心と身体の余裕は厳守したいところ。

来年はアクティブ!がテーマになりそうです
 ①カフェオープン
 ②整体師修行
 ③スマホで副業再開
 ④作家活動
 ⑤Youtube再開

①「主軸」出資ゼロでカフェに挑戦

2月にプレオープン
3月にオープン

出資はゼロです。
こだわりの器で、
友人の焙煎した珈琲とオーガニックのティーを出します。
ゆくゆくは生活の雑貨も扱おうと計画。

何度も言いますが、
私は出資ゼロ。というのも、
私の夢と同じ知人に出会いました。
彼は仕事があるため、カフェの運営は無理。
私が代わりにやることになったのです。

来年は1年。
カフェを運営してみようと思っています。
田舎すぎる立地なので、またものんびり営業。
週末から始めて、
様子を見て週3日くらい開けるイメージ。

収入としては、5万円くらい欲しいな。

②整体師としてイベント出店

今年、整体の勉強をはじめました。
まずは経験を積むことが目的。
2024年、1年間はひたすら練習しよう。

友人たちの施術は、free。
イベントでは、ワンコイン整体を
やってみようと思っています。

③SNSの運用

副収入を得るために、動きます。
SNSの運用の仕事を受けて、
月3万円の収入を目指します。

毎日やるのが苦手なのですが、このnoteと一緒にアップできれば達成できるイメージ。

※先延ばしにすると全くやらない性格なので
早速、明日からスタートです。

④作品販売

絵を描いたり、繕いものや、
アクセサリーを作っていたので
それをお金に換えようと思います。

また、娘の作品もオーダーが増えてきたので
本格的にスタートしようと計画中。

収入としては、
1年間で10万円を見込んでいます。

⑤Youtube再開

私は以前Youtubeをやっていたのですが、移住を機に卒業。

友人から
「え~いまさらYoutubeやるの??」
なんて言葉も頂きましたが、
収益化に重きを置くのではなく、今回は教育。
娘に可能性を見せる例として
子どもたちに身近なYoutubeを選びました。
顔出し無しでやっていくので難しいですが
半年で収益化まで持っていくつもりです。
・チャンネルの立ち上げ方
・どんなコンテンツを発信するの?
そんなところから始め、
自ら考えて創意工夫をすることを
実践で一緒にやってみようと思ています。
教えすぎず、考えさせる…と
いうところが難しいですが、これは挑戦!!
まずは無理せず週1本~ですね。

来年の計画はあと1カ月

あっという間に過ぎさっていく12月。
私も、なんだか予定が次々に入っていきます。
(遊びの予定ですが笑)

11月中に、
大掃除第一弾!を終わらせて断捨離もしたので、
12月にまた徹底的に断捨離予定。

更に予定を組んで、
サブスク系も見直し。

来年の予定ももう少し練り直して、
余裕を作ります。
今の予定では収入が少ないので、
もう少しお金も作っていこうかと思っています。

全ては、
素敵なモノ・コト・ヒトとの出会いがあった時に
心と時間とお金の余裕を持っておくため。

皆さまも
後回しにせず見直しと予定の計画をぜひ!
2024年も楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?