見出し画像

【初心者向け】母娘で車中泊の楽しみかた

こんばんは。nocoroです。

私たち母娘(40手前と8歳)は、
春と秋にやたらめったら車中泊で遊びに行きます。

車は軽自動車のタント。
後部座席がフラットになるので、2人で寝るには十分。

タントを何も改造せず、
ふつーの状態で2泊。
え?どうやってるの???
と友人からよく聞かれるので、シェアしますね。

_

タントでお金かけずに車中泊

10年前に買った時から、何も手を入れていない普通のタント。
さらに車中泊用の目隠し的なものや、
車用のシートや寝具も一切持っていません。
いろいろ揃えると大変でしょ??
家にあるもので、シンプルな車中泊しています。

意外に広いタントの後部座席

タントの後部座席
縦幅:約140cm × 横幅約:120cmです。
対角線で斜めに寝れば170cm!

ここにレジャーシートを敷いて、
さらに普段使っている布団を、三分の二に折って敷きこんで使っています。
私の身長は165cmほどですが、横向きで身体を抱き枕スタイルで寝るので
長さはこれで十分!

ココポイント①!
2人分の、2日分の着替えを
「布のバッグに小分け」して、
「両サイドのクッション代わり」にして使っています。

ココポイント②!
目隠しも持っていない。だけど…
ストールを何枚か持って出ていて、
それを
「あえて養生テープで、汚めにベタベタ貼っています」
なんかヤバめなオーラが出るようにしています 笑

泊まる場所はどこ??

RVパークや、キャンプ場などの選択肢もありますが、
私たちは、お金をかけない車中泊。

なので車を泊めるのは、
ほぼ「道の駅」一択です。
目的地近辺の道の駅を下調べして、
「綺麗」で、かつ「利用者の多い」道の駅を探しておきます。
(道の駅によって、車中泊NGもあるので要注意ですよ)

やっぱり母娘二人だと、
防犯上ちょっと怖いところもありますからね。
ロケーションがどんなに良くとも、
人けのない場所に泊まることはしません。

ココポイント③!
「泊める場所」
がとても重要です。
夜、道の駅を訪れるともう車中泊をする車が停まっています。
ぐるりと見ると、なんとなくエリアに分かれているのが分かります。
ファミリーが多い場所、カップルが多い場所、
キャンピングカーエリア、男性一人のベテラン勢の多い場所…
パーッとみると、大体わかります。
※キャンピングカーエリアはNG。
 夜中まで騒いでいることも多いので避けます。
※トイレ前もNG。
 夜中の利用者が多く落ち着かないので避けます。
私たちはココ!!
ファミリーや、車中泊の中年~高齢のご夫婦?の多いエリア
を狙って泊めています。
早く寝ていたり、マナーが良いことが多いので、ストレスありません♪
★★
しっかり鍵を閉めて寝てくださいね!!

朝になると道の駅のトイレで支度をする人がたくさん。
挨拶したり、少し会話をしたり、
旅のコミュニケーションも楽しみながら過ごします。
先日は、定年退職した旦那様と奥様と出会い、
朝から挽き立て珈琲をご馳走になりました。

今後、私も車にカセットコンロと珈琲セットを積むことにします♪

車中泊準備リスト

女二人の気ままな車中泊セットを紹介しますね。

・着替え(布のバッグに入れてクッションに)
・お風呂セット(温泉利用)
・ペットボトル(湧水を汲む)

・ハンガー(お風呂に行ったあと、タオル干す)
・靴とは別に、クロックス系のサンダル
・布団(使わない時はくるくる巻いてローソファー風に使う)
・目隠し用の布、養生テープ
・置くタイプの懐中電灯
・スマホの充電器

・読書用の本(優雅な気分になるっ)
・あればポケットwifi
・小さなスケッチブックセット

日本国内であれば、何か忘れても
すぐに手に入りますから
特に心配しないで一回やってみることをオススメします。

秋になり、車中泊が最高に楽しいシーズンがやってきました♪
みなさまも気軽に挑戦してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?