見出し画像

スマホが道具らしくなってきたなと。

MATERIAL DESIGNのこちらのページ読んで思った。
https://material.io/design/interaction/gestures.html

今までのUIは人がスマホに近くような操作感だったのに、
スマホが人に近づいてきたなと。

昔から道具は一度産まれると手の延長から別の生物のようなモノになり、もう一度手の延長に戻ることが多い気がする。(あまり歴史に詳しくないので根拠はない)

どちらが先かはわからないけど、
・道具ができる範囲が広がる
・道具が別の生物のようなモノになる
が起こることで手の延長から一度外れるのではないのだろうか。

そして、
・道具のデザインを変えることができるようになる
・もう一度手の延長に戻る
が起こるんじゃないかと。
裏側では道具が文化に馴染むとかもありそう。

この波はずっと続いてくんじゃないかなと思っているので、これからのスマホUIも結構楽しみ。(デザイナーとしては全く楽しくない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?