孤独から孤高へ、最強マインドへの道

こんにちは、のだです。
チャットレディを始めて2年半が過ぎました。
始めた当初は他人への期待・依存、アルコール依存、肥満、自暴自棄、何かあれば鬱、そしてコロナ禍になり感じたことのない孤独。
一言で言うと「生きづらい。」
もうずっとこのような生活が続くのだと思って毎日絶望していました。

しかし今は”生きづらさ”が無くなったのです。
これは本当に本当に自分でも驚いてます。
なぜここまでマインドを変えられたのか、自分なりにやったことをお伝えします。


まず前提として、自己分析が大好きです。
自己分析は常にしています。
己を知るということは、自分軸を確立する上でとても大切です。
自分はなぜこのような人間なのか、なぜこのような結果になったのか。
ただ、昔と今と違うところは視点が違うというところ。
変わったなと思うターニングポイントに沿ってお話しいたします。

ターニングポイント①Twitter(現X)で友達の輪を広げた(2022年春)


Twitter歴15年以上の私は、孤独すぎて何かできないかと思いとりあえずチャトレ営業アカウントを作成し、仲良くなれそうな方とつながりました。
その当時私は胆石症の手術を控えており、それをプロフに載せていたら、同じく闘病している方と運よく仲良くなることができました。
そこから他のチャトレさんやアダルト関係の方と仲良くしていただいて、今でもとても大切な友達です。
また、ファンです!と女性から声かけていただくことも多く、とても嬉しかったです。
多くのチャトレの課題となる「孤独」はここで大部分が解消できました。

ターニングポイント②酒をやめた(2023年1月)


ずーーーーっと自律神経の乱れに悩まされ続けていて、酒が悪さをしていると知っていたので、ある日突然思い立ってやめました。
毎日酒を飲んでいたのをやめる前に週1回~2回くらいに減らせていたので、あまり苦労せずに今も一滴も飲んでません。
これはかなりの効果を発揮していて、体の浮腫みが無くなったし、内臓の調子が悪いこともほぼ無くなりました。
そして激鬱になるようなことはなく、メンタルも安定してます。
酒をやめることで、飲酒以外の楽しいことや時間を増やすことができました。

ターニングポイント③事務所移籍(2023年1月)


これはチャトレとして大きな転換期となりました。
Twitterで出会った一人のチャトレさんと仲良くしていて、彼女がランカーであること、事務所の環境の良さに惹かれて移籍。
移籍前の事務所は、料率50%だったけど放置、アドバイスを求められてもできない(知識がない)、事務所内の交流も皆無という事務所でした。
移籍後は技術的なサポートはもちろん、メンタルケアや健康に関する情報までたくさんのことを教えていただいてます。
そして時給換算額も3倍になって、安定して稼げること=メンタルの安定を覚えました。
何より事務所の勉強会や交流会で仲良くなったチャトレさんたちと「一緒にがんばろう!」という気持ちが稼働するモチベにもなってます。

ターニングポイント④自分自身を好きな見た目にした(2023年夏)


チャトレをしているので今までは髪型をチャットウケが良いものを意識していました。
しかし私は自分の見た目にこだわりが強く、どうしてもベリーショートにしたくてバッサリ切ってしまいました。そして更に金髪にしました。
なかなか一般ウケしない髪型ですが、周りからの評判も良く、一番自分らしいと思ってます。
着る服の傾向も変わり、考え方もポジティブになったと自覚してます。
自分の満足できることを増やすとこんなにも生きやすくなるのかと実感しました。
ちなみにチャットではロングヘアのウィッグで稼働していて、むしろ売上は上がりました。笑

ターニングポイント⑤断捨離をした(2023年秋)


これは最大のターニングポイントです。
急に気温が下がって鬱っぽくなって稼働する気が起きなかったので、40歳で終活を始めようと思っていた私は、その一環として大規模な断捨離をしました。
服好きでパンパンのクローゼットの中身を半分に。
家の中の使っていないものは容赦なく捨てるまたはフリマアプリで売る。
持ち物の断捨離はもちろんのこと、直前に人間関係でごちゃごちゃしていたこともあり、「人との付き合い方」を見直す断捨離も決行。
「今」自分に必要なことは何か?
本当にやりたいことは何か?
本当に付き合いたい人はだれか?

結果、必要なものは既に手に入ってたし、これから新たに必要な物はほぼ無いということを知りました。
『足るを知る』
多くのお金持ちもよく言うこの言葉。
意味は「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」
まじでこれ。これに尽きる。
断捨離をしたことで本当に自分の好きなものを再確認することができて、今まで以上に趣味にお金と時間を使えるようになりました。
しかも罪悪感なしで。
やはり趣味(自分が好きなもの)というのは人生を豊かにする上でとても大事で、これを読んでる皆さんにも是非大切にしてほしいです。
必要な事・物・人がわかると、孤独が自然と消えていきました。
何故なら生きていく上で一番必要なのは自分自身で、好きなものを選べるのは自分だけだからです。
他人にどう見られても自分の”好き”を大切にすれば、自然にそれに共感する人も周りに集まってくるし、「嫌われるかも」「キモがられるかも」なんて気にしてたら好きなものも愛せません。
自分の人生を好きに生きて何がいけないんだ!と思いませんか?思ってください。笑
周囲に迷惑をかけなければ、自分の生きたいように生きたらいいのです。

ちなみに私は映画を観たりYouTubeで情報をインプットしたり、アート鑑賞が好きなのでたまに美術館に行ったり、という全部一人でできる趣味で、今の生活に満足しています。
孤独でなく、孤高になればいいのです。
1人最高です。

これらのターニングポイントで変わったこと
・孤独が全く無くなった
・寂しいと思わないので依存するものがない
・他人と比べる事がない
・生きづらさが無くなった
・これからの生きる希望が見えた
・変わらなきゃ!じゃなくて自分らしくいたいと思えた
・自分軸の確立(他人に尽くしすぎなくなった)

チャットでは周りの人と悪い意味でポイントを比べるということも無くなったし、マイペースでいいのだと自分の稼働スタイルを確立することもできました。
お気づきかと思いますが、ターニングポイントは自分で作りだしたものです。
そこにタイミングや運が重なって変わってきています。
変わりたいなら行動を起こす。
行動して何も変わらなくても、学びは必ずあります。
変わるのを待っていても人生は何も変わりません。
行動して学んで、精神的な成長こそが人生を変える第一歩です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?