見出し画像

表参道原宿での似顔絵記録2

7月31日(日)
12:00〜19:00

東急プラザ表参道原宿4階にて
keiviさん主催の
NIGAOE TOKYOに参加しました。

▼前回のnoteはこちら


前回は、事前予約ゼロ(・o・)

当日 知ってくださった方が
飛び込みで購入してくださり
スマイル似顔絵を描かせていただきました*

今回は、お試しで

スマイル似顔絵をお休みして

「1日1絵タッチのキャラ化アイコン」

をやってみることに◎

サンプル作成&掲載が
前日の18:00になり‥

いつもギリギリ←

頻繁に告知できていない←

と、始まる前から反省しつつ

今回の宣伝画像は
こんな感じにしました。

写真付きでイメージしやすく
ペット似顔絵もOK!
許可取りがいらない自分をサンプルに

後ろ姿のアイコンを提案してみようと思ったのは
去年の同じイベントで

友人のイラストレーターさんと
ライブ配信しながら描いた

この似顔絵を思い出したから。

本当に三つ編みがお上手な子。

試してみようと思ったのは
インスタのストーリーで実施した

アンケート結果!

スマイル似顔絵は
ご家族やプレゼントに人気

今回のキャラ化アイコンは
実際にアイコンに使いたいと思っている方向け 

かもしれない。


今回の机レイアウト

デジタル制作のみにしたので
机の上がシンプル‥!

グッズ販売もない←

座る場所は
当日 会場に行かないと分からないので

とりあえず何かサンプルを印刷していく。

通路側にサンプルを貼る

【改善点①】
手前に貼ったサンプルは
もっと大きい方が良い

簡単に額装して
机の上に置いた方が目線に近くて良い
(手元の荷物隠しにもなる)

選べるメニューを提示

【改善点②】
その場で選んでいただくものが多いので
1枠2030分あった方がいい

※15分でギリ大丈夫だったけど
もう少しゆとりがほしい。。

【改善点③】
ペット似顔絵の取り入れ方を考える


先に改善点を書いてしまったけども

今回は、事前予約4名
当日飛び込みは2名でした!

ご予約いただいたのは
いつも応援してくださってる方3名
イラストレーターの友人1名

ありがたい‥(感涙)

当日飛び込みのおふたりは
たまたまイベントを切った2人組の方!

「すぐ描いてもらえるならやってみよ〜」

ということで、購入してくださったそう。

計6人(+ペット3頭)

1枠15分にしましたが‥

改善点にもあげたように
余裕を持って20分

いや、お話しすると
25〜30分はあってもいい。

と、改めて感じました。

8月末にも同じイベントに参加予定ですが

スマイル似顔絵にしようか
キャラ化似顔絵にしようか

まだ絞れずにいます。

自分ができることと、やりたいことを考えて
今度の方向性を見直して

試行錯誤。

感謝の1日1絵
イラストの世界へようこそ

あっという間に8月!

2022年はとっくに折り返しで、残り5ヶ月

8月のイベント
9月の商談展
10月の準備
11月のポップアップ
12月の予定に向けて

来年に向けて

コツコツ頑張ります。

日々感謝^^

この記事が参加している募集

イベントレポ

私の作品紹介

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^