見出し画像

残す。気づく。成長する。

先日、上島珈琲の
湯蒸しチーズケーキを食べた

ブラックコーヒーと相性良き
柔らかくて美味しかった

カフェで少し作業しようと
散歩途中に立ち寄って

30〜40分 過去の日記を振り返って
現状のやりたいことをノートにまとめて

その後はひたすら仕事の絵を描いた。

気づいたら3時間経ってて

カフェだとはかどるー‥と改めて実感。

週1でもカフェ作業dayを
作ろうかなと検討中。


今年は毎日「マイブック」に日記を残してる。

初めて振り返る時間をつくって
過去の自分が何を考えていたのか見てみた。

思わず口元が緩んでしまい
マスクがあって良かったなと思う

最初はイラスト多め
その日やったこと買ったもの
1日のハイライト
柊さんのポストカード。お気に入り
マイブックにずっと挟んでる
残しておきたいものを描いたり
貼って残したり
スケッチの練習みたいになってる

どんどんモザイクが増えてるのは
徐々にイラストがなくなって
文章の割合が増えたから。

今ではほぼ文章で
イラストはちょこっと
ほんの気持ち程度に添えるくらい‥笑

その日の最後に
「今日は何があったっけ?」と思い出す時間

私にとっては結構大事だ。と気付いた

SNSに投稿する用ではないから
文章はモザイクかけないと
載せられないのだけど

将来、このnoteを自分が振り返ったときに
「こんなことしてたなー笑」って思えたら
良いなと思う*


感じたことや思ったことを残して振り返ると
自分の感情や考えに気付きがあって
あの頃より成長したと感じられることがある。

最近、撮った写真も
どこかに残して振り返れたらいいのにと思う

イラストを添えて
インスタの写真用アカウントに残してるけど
もっと手軽に写真だけで残す場所も
作れたらいいかもしれない

散歩のときに
気分で撮る植物や風景

4月の散歩で撮った花たち

こういうのも自分なりの撮り方とか
好きな角度とかがきっとあるんだと思う

自分の持ってる「こだわり」みたいなものを
客観的に見て言葉で伝えられるようになって
違う視点も取り入れていきたい

つい四つ葉を探す
ご近所さん
道路沿いにあるツツジと違う感じ
塀を飛び越えて道路に進出
こちらも塀を飛び越えてる
公園にあった花
つぼみのつき方を学ぶ
よく見るけど
じっくり見たことはない
カラフル
よく見るけど
よくよく見ることはない
周りに同じ花がなかった
1つ1つ離れて花が咲くタイプ

私は多分、花の目線になるのが好きだ
小人みたいに下から見るのも好き
質感や模様がよく見える距離感が好き

いつか作品制作の参考にしよう
と思ってたくさん撮るのだけど
活かしきれてないなあと思う

時間を作ってイラストを添えて
インスタにも残していきたい

撮影のセンスもイラストの技術も
残して、振り返って、気付いて
自分のペースでレベルアップする。

散歩花まとめ

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^