見出し画像

のだのしあわせ笑顔イラスト

現在開催中の二人展で
似顔絵イベントを行います。

のだの枠は
22日(土)5名と29日(土)3名
そして、リモート枠で5名^^

今回は額付きでお渡しします*
企画に合わせて過去と未来を絡めた
似顔絵を描きたいなと。

過去に大切にしていたもの、家族、動物や
未来に手に入れたいもの、夢などを描く。とか‥二人展に合わせた似顔絵にしたいと考え中。

◆初めての対面イベント

初めて似顔絵イベントをしたのは
2020年1月。(去年だ‥!)

本当は2019年、東高円寺のイココチで個展をしたときに初めて行う予定だったのですが
私の都合で開催できず‥

※中止になったイココチさんでのイベント🥲

イココチさんでの企画ができなかったため
いつもお世話になっているHANDさんでの個展で、対面イベントをやらせていただくことになりました。

私がイラストレーターを志すきっかけとなった場所、都立大学のDELI and more HANDさんで開催した
【二〇二〇カレンダー展】
そこで会期最終日にイベントを行いました。

1人あたり所要時間15分で行いました。
とてもたくさんの方にお越しいただき
本当にありがたかったです(感動)

ただ、15分しか設定していなかったため
お一人ずつゆっくりお話しする時間がなく‥
描き上げたら、ありがとうございました!を伝えて次の方へ。という感じになってしまい。反省。
改善点に気づけた初回でした。

◆2回目の似顔絵

2回目は2020年2月22日から開催した
【ゴロウのえほん 絵本原画展】です。
根津のひるねこBOOKSさんから絵本を出させていただき、その原画展で対面イベントを企画しました。

ちょうどコロナというものが日本にきて
ご高齢者は感染率が高い。という情報のみが報道されていた頃。

出版した「ゴロウのえほん」を
絵本の主人公である猫のゴロウと読む似顔絵を描きました!

初回の改善点をふまえ
1人あたり20〜30分
お話ししながら描かせていただきました。
当日の飛び込みや人数増加にも対応して
たくさんの方を描かせていただきました。

お越しいただいた皆さま
本当にありがとうございました!

◆3回目の似顔絵

3回目は2020年11月。
大阪のカワチ画材さんで個展をやらせていただき、初めて関西で似顔絵イベントを行いました!予約なしで当日受付のみ。お越しいただき興味を持ってくださった方々を描かせていただきました。

1人あたり所要時間30分にしていたのですが、ついついたくさんお話ししてしまい、当日受付で「○分後にお越しください」という対応をしたものの、お待ちいただいた方もいました。。失礼しました;><

去年は5月から大阪のイラストレーター大原そうさんとペット似顔絵の企画を始めたり
10月からは812LIVEというライブ配信アプリで配信を始めたり
そのおかげで、11月の個展ではその繋がりでお越しいただいた方が多かったです!

◆大阪でお会いした方の話

驚き感動したのは、この大阪の対面イベントに
5年前の私を知っている方が来てくれたのです。

2015年の秋、イラストレーターを名乗って初めて出展したアートイベント「ArtDive」で
ポストカードを購入してくださった方!

東京で活動しているのに
初めてのイベントは関西が多い私。
(ライブペイントも初回は関西でした←)

その方はこの懐かしい初期作品のポストカードを持ってきてくださって、見せてくれました。
その頃からファンです。と言ってもらい‥
続けてきて良かった。と心から思いました。

このポストカード、実は今回の二人展で
こっそり再販しております。

今回の展示は過去5年間の作品と新作
坂口さんと私の軌跡を並べる企画。
私がイラストレーターとしてお仕事をもらったのは2016・2017年頃から。
2016年は何の実績もなくクリエイターEXPOという商談展に出ました。

この再販しているポストカードは
幻級なのですが(笑)
初めて作ったポストカード。として
置いてみることにしました。
そして、初めて出たアートイベントで
販売したミニ原画も当時の値段のまま再販しています。

懐かしい初期作品。
まだSNSなどには投稿していません←

会期中お越しの際は
是非探してみてください*

◆今回の応募方法

今回は4回目!
初めて、額縁をつけます。

今まではその時の展示にあわせた台紙に
似顔絵を貼っていました。
似顔絵を描く用紙は
1日1絵で使用していた8cm角のSNS用紙!
カワチ画材さんにて販売しています。

今回は初めて
個展ではない展示での似顔絵イベントです。

坂口さんと私で日にちを分ける日と
一緒の日で前後半で分ける日と、計3日。
対面の枠とお写真をお送りいただき制作するリモートの枠をおつくりしています*

▼応募方法や詳細はこちら

遠方の方も是非見てみてください^^
よろしくお願いいたします*

◆Five いままでと これからと

坂口友佳子さんとのだかおりの二人展
場所:ひるねこBOOKS

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^