見出し画像

2022寅年カレンダー販売!

あっという間に12月になってしまいました。
10月頃からお待ちいただいてた皆さま
大変お待たせしました‥!m(__)m

2022寅年
のだのオリジナル干支カレンダー

販売開始しました◎

毎年 恒例の卓上と
毎年 試行錯誤している壁掛けカレンダー

卓上カレンダー(ポストカードサイズ)
壁掛けカレンダー(見開きA3)

2022年の仕様はこんな感じ

今回の卓上は
縦デザインでリングを金色に^^

黒と金が寅年っぽいかなと思い選んでみました◎

リングは金色!
ベースは黒!
金と黒で寅年っぽい

そして毎年印刷の仕方を変えている
壁掛けカレンダー 見開きA3サイズ

今回は厚めの紙で、穴あけ加工を追加。

昨年の丑年カレンダーより
だいぶ しっかりした紙です。今年のものよりさらにカレンダーっぽい。

ちらっとトラがいる月がお気に入り
しっかりした厚紙
光沢があるようで抑えられてる。マットコート

伝わるでしょうか‥笑
ちょっと光沢があるけどしっかり書ける感じ
ずっと飾っていても、くるっと丸まらない!(ここ大事)

卓上と壁掛けは縦横比が違うので
若干、イラストの配置などに違いがあります。

是非、見比べてみてください^^

【卓上カレンダー】デザイン

のだかおり2022寅年カレンダー(卓上)1〜6月
のだかおり2022寅年カレンダー(卓上)7〜12月

【壁掛けカレンダー】デザイン

のだかおり2022寅年カレンダー(壁掛け)1〜6月
のだかおり2022寅年カレンダー(壁掛け)7〜12月

のだの通販サイト

オリジナルグッズの販売は
FANTISTがメイン!
毎月「待ち受けカレンダー」を販売しているサイトです^^

▼FANTIST

今回のカレンダー用にBASEも作りました!
FANTISTに登録していない方向け^^

▼BASE

是非、覗いてみてください◎

寅年カレンダーができるまで

今回の制作開始はとても遅くて・・
10月末か11月頭にライブ配信でファンの方に見ていただきながら
アイディアをいただきながら制作しました。

12ヶ月の内容やレイアウトを考えるラフ

毎年、自分が「来年お仕事に繋げたいタッチ」で制作している
オリジナル作品のカレンダー
寅年は鉛筆タッチの線で12ヶ月描いてみました!

1色の鉛筆画としても楽しめる作品を目指す

着色は丑年同様、基本3色で!
イラストによって3色以上の月もありますが
色数を抑えてカラフルに見せる強みを活かしたカレンダーにしました◎

赤、青、黄色の3色イラスト

イラストの案出しは10月末、11月頭だったのに
実際にがっつり制作し始めたのは11月中旬・・

移動中に制作をすることもしばしば。
(これは今回のカレンダー以外にもやってます・・笑)

特に電車や電車のホームで描くことが多いです。
全く人がいない車両に長時間乗った時は絶好のチャンス!
足のびのびでかなりオープンに制作してます(笑)↓

全く人がいない平日の電車内

今年は11月中旬に、やばい〜!と一気に進めて
11月20日に印刷会社へ入稿。
約1週間後に発送してもらい、11月29日に到着。
12月1日10:00に販売開始!

毎年なんだかんだバタバタしています。←

最後に

年内にご購入いただいた方には
EPSONで配信中の年賀状ポストカードを
ランダムで同封させていただきます^^

カラリオ年賀で配信中!のだデザイン2種

是非、ご覧ください。よろしくお願いいたします*

▼FANTIST

▼BASE


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^