見出し画像

なんのはなしですか

(写真は昨年プロ野球で阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決めたあと阪神・甲子園駅で撮影した看板)

ジェラシーってなんなんですかね?

なんだか今日の私はいつもと違ってる気がします。

別人格のような本当の私のような。

確かこんなことわざがあったと思うんです。

"その人の書く文章は一日にして成らず"

うん、確かあったと思う。(※ツッコミお待ち申し上げております)

スペインのセルバンテスが書いた「ドン・キホーテ」が出典だったとか違うとか。さすがセルバンテス、書く人だからよく分かってらっしゃる。(←まだ言う)

他人の書く文章は"そもそも自分に書けるものではない"って自分自身がよく知ってるつもり。

だから、じぇらじぇらしてる自分に気付いたとて、何の意味もない。とは分かってる。

自身が入部してる社会人ライティングサークルのメンバー祐希さんが、クールで自分が目指してる文体でサクッと面白い文章を書いていた。

いや、待てよ。「サクッと」なわけがない……構成考えて言葉を選んで推敲されているんだ……そこんとこ間違えるなよ、自分。

とにかく読んでほしいし、面白かったら祐希さんの記事コメントに感想をどうぞ☆


大元となるヤスさんの記事に"書き方"が書いてある。

ナニナニ? 祐希さんも自分の「下書き」から引っ張り出してきて日の目を見せた言うのですかい?!

よーし、オレも真似してみるぞ。

よっこいしょ。(←note記事引っ張り出してきた)

「甲子園球場でアツくなって気分が悪くなった話」というタイトルで「下書き」が残っていた。

ウホっ♪ ラッキー! オチまで決まってるんだから、ほとんど書かなくてもひと記事できたみたいなもんだ♪

ルンルン気分で「下書き」を開くと……

中身が全くない。

タイトルだけ書いてあって、夏の甲子園球場で撮った写真だけが貼ってあっただけだった。

ンなアホな!!

途方に暮れている私。


冒頭に戻るけれど、「ジェラシーってなんなんですかね?」の答えにたどりついた気がする。


ジェラシーは書くエネルギーです。

おーん。

ん?


なんのはなしですか?


66日ライティングランニング


を始めて40日目です。

※ご興味ある方は下記の記事冒頭箇所をお読みいただけるとスピーディです☆


#66日ライラン
#40日目

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆