見出し画像

焼きそば前夜

「日本の夜明けは近いぜよ」

って、坂本龍馬は言ってないそうですよ。

類似する龍馬の言葉があって「日本を今一度、せんたくいたし申候」(文久3年6月29日坂本乙女宛書簡)だとか。

日本の夜明け〜は、ドラマの中で鞍馬天狗が言ったそうです。ポポポンっと。

コレ知ったとき、結構なショックでした。
夜明け前が逆回転して真っ暗闇の夜になるくらい。

だって、カッコイイじゃん? 龍馬に言って欲しいじゃん? じゃんじゃんヂャカヂャカじゃん?(←このウザさ、右に出る者なし!)

こんな面白い記事を読んだ。

か、か、書きたい!!

なかなかそういうテーマに出会うことは少ないと思う。

で。レオンさんの記事を読み進めると秋峰さん(レオンさんの心の飲み仲間)が、志村けんさんを憑依させて問い掛けているではないか。

ほく毛がそよぐイメージ。(あ、ファーストコンタクト前にいぢってしまって申し訳ございません!)


ムム、ムムム!?
こ、この本はっ!!

「もし文豪がカップ焼きそばの作り方を書いたら」(神田桂一、菊池良)

思い出した。

5年前。

私がライティングに興味を持ちはじめた頃、この本の存在をネット上で知り、メルカリで300円で購入していた……(書籍業界のみなさま、貢献できずに申し訳ありません!)

そして、なにを思ったのか毎日1ページを写経する(無心で書き写す)という行為をしていたのだ。

書き写してから、どこが他の人の文章と違うのかを赤ペンで分析してみたりして。

ええ、やりましたけれど今はまったく覚えておりません(笑)

でも、その時からです。
焼きそばに対して熱意を持ちはじめたのは。


(つづく)

※途中だけれども投稿する私をお許しください。焼きそば様。


追記→実食編書きました!よろしければどうぞ召し上がれ☆


66日ライティングランニング


を始めて46日目です。

※ご興味ある方は下記の記事冒頭箇所をお読みいただけるとスピーディです☆


#66日ライラン
#46日目

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆