見出し画像

シブヤノオト Presents ミュージカル『刀剣乱舞』 -2.5次元から世界へ- <特別編集版> DVDネタバレ感想

 パライソ公演の予定が出て、ステの綺伝のビジュアルも出て、そろそろ青江単騎の日程が来るのでは?とどきどきしています。青江単騎だけは絶対に行きたくて、夫にも子どもを見てくれるよう交渉も無事終わり、あとは日程待ち。今年地元に来るかはわからないですが。本当はもうパンフレットも買いたいくらいなんですが、チケットホルダーも欲しくて、送料700円かかるならそちらの受注再開してからかなと、我慢中。

 さて、今回はこのDVDの感想です。

 NHKの刀剣乱舞の阿津賀志山パリ公演のドキュメンタリー番組+NHKでの出演映像が特典でついています。私は特典の紅白歌合戦を見たくて買いました。でもまずは本編から。

本編の感想。

・ドキュメンタリー番組なので情熱大陸とかプロフェッショナルとかそんなに雰囲気です。

・演出家さんや殺陣師さんたちのインタビューもあって、どういう意図でこのミュージカルを作り上げているのかわかりました。さらに信頼して刀ミュを楽しめそうに思いました。

・殺陣と歌と演技と…って刀ミュキャストに求められるものが多すぎて本当に大変な苦労があると感じました。出来上がったものしか見なければみんな笑顔でキラキラ!な感じですけど、そこにいたるまでの努力は相当なんだな…当たり前だけど。

・普段着姿で見ると石切丸の太刀は本当に長い。

・今は2021年なので、北園さんになにが起きるかわかっているので、パリに行ってからあたりでそわそわしてしまう。

・北園さんのアクシデント後、演出家の方たちがキャストを大事にしてくれている姿が見られました。そして黒羽さんの目に溜まった涙。鼻歌で歌われるTimeline。他のみんなも普段の特典バクステでは見られない、本当にがっかりした表情。まさかこのドキュメンタリーもこんな方向になるなんて誰も思わなかっただろうな…。

・私はパリ公演は見ていませんが、おそらく丸く収まったのだと思います。誰かいない状態での殺陣なんて考えただけでも大変。でもそれはあくまでアクシデントが、丸く収まった、というだけで本当に皆さん悔しい思いだったことでしょう。もちろん運が悪かったとしか言いようのない部分もありますが。今コロナがあって、アジアヘイトの問題もあって、パリの日本文化を受け入れる土壌がどうなっているかはわからないですが、いつか再チャレンジしてほしい。パリの人も「また来ればいい!」と言っていたし。いつかみんなでやりきった!と思える舞台ができたらいいなと思います。本当に今更なんだけど、おつかれ様でした!という気持ちでいっぱいです。

・この後、北園さん復帰後1回目のTimelineは乱舞祭2018のバクステに入っているので、オススメです。もう本当に涙なしに見られない。黒羽さんも本当に良かったね。

特典の感想。

・特典には以下が収録されています。

[特典映像]
1.MUSIC JAPAN「刀剣乱舞(刀剣男士 team三条 with加州清光)」(2016/2/22 NHK総合)
2.シブヤノオト「『徳井丸』〜初陣シブヤノオトの変〜」(2016/9/04 NHK総合)
3.シブヤノオト「キミの詩/刀剣乱舞(刀剣男士 team三条 with加州清光)」(2016/9/04 NHK総合)
4.シブヤノオト「ユメひとつ(刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹)」(2017/7/02 NHK総合)
5.シブヤノオト「勝利の凱歌(刀剣男士 formation of 三百年)」(2017/9/30 NHK総合)
6.SONGS OF TOKYO「刀剣乱舞/双つの軌跡〜となり〜/ユメひとつ/Beautiful Life!!/獣(刀剣男士 formation of TOKYO)完全版」(2018/11/17 NHK-World Japan)
7.第69回NHK紅白歌合戦 出場歌手発表記者会見(2018/11/14 渋谷・NHKで開催)
8.第69回NHK紅白歌合戦「さらせ冬の嵐 〜刀剣男士 コラボスペシャル〜(歌:山内惠介)」(2018/12/31 NHK総合)
9.第69回NHK紅白歌合戦「刀剣乱舞 〜出陣!紅白歌合戦〜(ミュージカル『刀剣乱舞』刀剣男士)」(2018/12/31 NHK総合)      ※公式サイトより

 この特典映像結構面白い。普段とは違う演出だったりかなり見応えあるなぁ、と。ここからはいつも通り青江推しの感想になります。

・徳井丸

 何も知らない私は徳井丸と見て、全くわけわからず。これはチュートリアルの徳井さんが、阿津賀志山チームと殺陣を学ぶという企画でした。その中での徳井さんの名前が徳井丸。最初から石切丸にお祓いされる徳井丸。徳井丸は短刀でした。そこにやってくる時間遡行軍。狙いはなんなのだろう…。時間遡行軍の対応がめっちゃプロ。徳井丸が無事時間遡行軍を撃退。なぜか誰も助太刀はしない。徳井さんのMC力がかなり良い!刀ミュメンバーは板の上ではそのキャラクターだから正直扱い困るところもあると思うけど、うまく尊重しながらMCとしてのバランスとっているところがすごく好感。ずっと色物扱いして引いてるMCの人もいるけど、2.5のコンテンツ自体かなり成長してるし、もうそういう態度ですませていい時期は終わったと思う。時代遅れ。MCなら相手のことを理解してうまくその場をまとめるまでが仕事じゃないのかな。徳井さんのMCはファンの人が見ても一般の人が見ても楽しめるものだった。Twitterで「徳井丸」で検索すると、大倶利伽羅との絡みとかの情報も出てきて楽しい。

・シブヤノオト 勝利の凱歌

 みほとせ!!音が出る前にちょっと青江が動いててドキッとしてしまう。緊張してたのかな。前奏の村正キュート。青江のウィッグいつもより右目が出ている。サービス?青江のソロは♪鯉口切れば〜のところ、超美人。このカットだけでもこの円盤の元取れた。なんかいつもより白装束のひらり感が良い。間奏の殺陣が石切丸と大倶利伽羅なのも物語準拠で良い。後奏の青江のダンスの足遣い。やっぱり荒木さんは体幹すごい!転びそうなくらいのバランスなのになんの不安定感もない。そしてひらり感美しい。最後、顔にかかった髪を払う仕草はもちろん振りではないと思うんだけど、そのまま顔をすっと撫でるのが色気!!

・紅白 出演歌手発表

 加州おつかれ!に尽きる。あの空気の中、加州をやってくれてありがとう。この辺難しい問題ですよね。でもずっと貫けばいつか観衆の方が慣れます笑 

・紅白演歌歌手山内さんとのコラボ

 堀川くんと山内さんのツーショットよかった。正直世界観謎だけど、山内さんが審神者だと思うと全体的に納得できるからそういうこと?

・紅白 「刀剣乱舞」

 ショートバージョン。だけどめっちゃ練り上げられてる演出。どの刀のファンも結構納得いく振り付けだと思うし、カメラワークも。青江はソロがなかったけど、映像的には大満足。さすが紅白は違うな…。紅白ってオワコンとか言われてるけどやっぱりNHKは資金力がだけど違うよ。髭切のソロの時、膝丸がそばに来たり結構エモい感じの振り付け。本当に個人的には崎山さんにソロが欲しかった…紅白出たいってみほとせ初演の特典でも言ってたし。じゃあ誰はずす?って言われたら困るけど。♪この身〜のところで青江はカメラに抜かれるんだけど、もちろん美人です。荒木さんは乱舞祭2018のバクステで紅白出演について、2.5次元の代表格として出演することのプレッシャーがあることを言っていましたが、ここまで綺麗にまとまっていれば役目を果たしたと思います。それから「興味のない人にも、なぜ人気があるのか知ってはほしい」という言葉もありましたが、ただの若いイケメン集団ではないことよく伝わったのではないでしょうか。みんなイケメンなのは間違いないですけど、それだけでやってる世界ではないですよね。また出てほしいな、紅白。

 まだリアルタイムで地上波に出るミュメンバーみたことないので、またうたコンとか出ないかな!パライソメンバーとかで!

 正直そんなに期待大で買った円盤ではなかったですが、さすがNHK。大満足でした。これからも受信料払うのでいろいろよろしくお願いします。

↓YouTubeに紹介ありました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?