3度目の夏休みを迎えて

のどかです。
昨日で、大学の春学期の授業が全て終わりました。昨日は5限にテストがあり、持ち込みは可だったので何とかスムーズに終わりました。帰りの電車に揺られながらふと考えたのは、これで夏休みだという事より、大学の夏休みはあと2回で、自分が思っている以上に時間が減っているんだなという事実でした。これで、今日から9月24日まで休みです。

ふと考えるのは、広漠な不安でした。
自分は大学院には進学しないため、学生という身分はもう少しで終わりです。モラトリアムの終了、それに対する恐怖のようなものが浮かんできたのです。友達に一人、大学院に行くという人がいて、院で何をしたいのかなど話す時があります。まあ、不安については置いておきましょう。恐らく大学生であれば誰しもが抱えているものだと自分の中では解釈しています。

これまで2回夏休みがありましたが、自分はほとんどバイトに費やしていました。しかし、夏で貰った分はほぼ翌年の年金で消えてしまうので、なんだか虚しくなってしまいました。社会人になればこんなことはまだまだたくさんあるでしょうね。学費を払って貰っているので、年金と交通費は自分で工面している感じです。

今回の夏休みは、今までと違い大きな課題があります。
「就職活動」「卒業研究の発表準備」「彼女を作る」です。最後は個人的なものなのでとにかく置いておくにしても、前者の2つは確実に仕留めなければならない標的でしょう。以前のブログで、自分は偏差値の低いいわゆるFランク大に通っているという話をしました。あの時は結構自虐的に色々書きましたが、いざ就活の準備を始めたら大学のレベルが~とかそんな事は言っていられないと思いました。露骨すぎる学歴フィルターを課す企業、身の丈に合わないレベルの高い場所さえ選ばなければ、就活を制する事が出来るように思います。なるべく短期決戦で行きたいです。キャリアセンターにはそれなりに通っているのですが、noteでも情報を集めたいのでおすすめありましたら教えてください。

私事ですが、つい3日前に友達が増えました。
授業後、片づけをしていた自分に、隣の席の女の子が課題について話しかけてくれたので(同じ学年学科でしたが、今まで面識はありませんでした)、勇気を出して連絡先の交換や昼食など誘って少しずつ仲良くなっています。学期末という事で、また会うのは秋学期になるかもしれませんが、女の子側から声が掛かることは結構自分の中では珍しく、このチャンスを生かしていきたいなと思っています!

さて、そろそろブログを締めたいと思います。
上の3つ、就職活動・卒業研究の発表準備・彼女を作るを目標に、この2か月を過ごしていきます。それではありがとうございました。皆様、良い夏を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?