見出し画像

今年もあと少し

#今年のふり返り
#畑作り
あっという間の一年だった。
はりきりすぎて倒れたりして
自己管理が上手く出来なくて迷走した一年でした。

 春、明らかに酸性土壌で蔓延る草たちを掘りおこし始め、少しづつ雑草地から畑に戻しはじめました。4アールほどの広さ、除草し、石灰を撒いてすき込み、米ぬか、カルスncrを撒いてすき込み、牛糞堆肥をすき込んで植え付けするところから徐々に作業しました。始めた頃は広すぎと思いましたが 徐々に作業が追いつき育てたいもののスペース確保に悩むほどになりました。

7月の畑
6月の畑

今年の夏は雨が少なく早朝と夕方の水やりが続き知らず知らずのうちに体力を奪われていたようです。自分自身は絶好調だと思っていたのです。なのに9月、11月と二度もめまいに襲われ畑作業は休憩するしかなくなってしまいました。農繁期でなくてよかったと思っています。
今は来春の作付けプランを考え、収穫するのみに徹しています。

健康が一番大事!
焦らず、落ち着いて、少しづつ進んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?