見出し画像

【 占い師が語る占い 】占い師は運命を変えられるのか

わたしの見解はNOです。

運命を変えるのは、
あなた自身だからです。


どうも、占い師の端くれです。

冒頭で言いたいことは言えました。

ここから先は、冒頭の言葉を
語調を変えてウダウダ語るだけです。


十数年占いを続けて思うのは、

占いは魔法ではなくカーナビです。


運命と言う名のルートをお伝えできます。

ルートの種類もお伝えできます。

どんなルートかざっくりご紹介できます。

道を外れたら、
新たなルートをお伝えできます。

運転のクセを分析して、
通りやすいルートをお伝えできます。


でも、運転はあなたにお任せします。

ルート選択もお任せします。


ということだと思うんですよね。


ルートを選択する際、
何を基準にするかが占術です。

例えるなら
古より伝わる測量技術って感じ。

西洋式もあれば
東洋式もあって

星や太陽を使う測量や
運転手にフォーカスする測量

技術どうしを掛け合わせて
新しい測量法が生まれたり、

測量技術と言っても
もうたーくさんある訳です。


ただひとつ言えるのは、
どれも魔法ではないということ。

ちちんぷいぷいで
最短の直線道路を作ることはできません。


ヘリコプターも飛ばせません。

ヘリコプターに乗りたいなら、
飛行機場に行ってください。

となる訳です。



しかし、見せ方の問題でしょうか。

ヘリ飛ばせるでしょ、とか
昨日のカーナビとルートが違う、とか

誤解される部分が多いのも事実です。


中にはカーナビのふりをして
ヘリコプターを飛ばす猛者もいます。

わたしはそういう方を

「霊能者」や「術者」と呼んでいます。

占い師ではありません。

ただ、そういう方が注目されるんですよね。


そしてヘリも飛ばせるのがカーナビだ!
という認知が広がっていきます。


とんでもない。

カーナビは道案内です。

占いもしかり。

言われた運命を辿るのも、

占い師が伝えた運命を拒絶し
新たな道を作り始めるのも、

結局はあなたご自身という訳です。


その中で占いが「運命を変えるきっかけ」になることはあります。

だとしても、
運命を変えるのは、
人生のハンドルを握る
あなた自身です。


このことを知って、
清く正しく占いを楽しんで頂けると幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?