見出し画像

いきなり訪れるギックリ首

急に夫が「首が痛い」と言い出した。上を向いても、下を向いても、何をしても痛いらしい。

「多分、ギックリ首だよ、それ」
と私が勝手に診断し、病院に行くことをすすめておいた。


何しろ私も数年前になっている。

ある晩寝ていたら急に首が痛くなり、そこから寝れなくなった。

翌朝、すぐに整形外科に行くと「ギックリ首」の診断。その時に初めて「ギックリ首」なるものが世の中にある事を知った。

「ストレートネックだと首に負担がかかるんですよね。治療法は正しい姿勢になる事です。とりあえずの対処療法として、湿布と筋肉を柔らかくするお薬出しときますね」とお医者さんに言われ、がっくり。

デスクワークやってる限り再発の可能性しかないじゃん。

そう思っていたが、現在まで再発はしていない。

理由としては、その後出産を機に姿勢の見直しをして以前よりは正しい姿勢ができるようになったこと。定期的にストレッチ、ヨガをやっているのが良いのではないかと思っている。

ただ、油断するといつなるのか分からないのがギックリ首。用心していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?