見出し画像

【デザイナー】週末限定で1年間副業をやってみて学んだこと

株式会社ゆめみでUIデザイナーをしているNOEです。
普段はゆめみでWEBやアプリのデザインをしています。

私は、2019年5月に前職のゲーム会社を退職したのですが、
前職は副業が原則禁止されており、外部との交流も非常に少ない会社でしたので、
「とにかくいろいろやってみたい!」
と思い退職した次の日から週末限定で副業を始めました✨
この度は副業をはじめてから現在まで丁度1年たった今を改めて振り返ってみようと思います。

01.やってみた副業の簡単な実績①〜⑤

🟠その① 新規開発のゲームのUIデザイン🎮

●役割●
UIデザイナー

●お仕事内容●
リリースに向けてキャラクターイラスト以外の全てのデザインを制作しました。

●感想●
デザイナーが自分一人ということもあり、ある意味前職の経験を前面に利用しながら開発者さんと密にコミュニケーションを取り、細かいところまでこだわって制作できてとても楽しかった案件でした。
リリースされてから1年近い現在もたくさんの方に遊んでいただいています。現在もどんどんアップデートされていっているので是非気になる方はダウンロードしてみてください。操作性も素晴らしくとても楽しいカードゲームです。

🟠その②: 運用ゲームのUIデザイン🎮

※実績非公開

●役割●
UIデザイナー/オペレーター

●お仕事内容● 
大手ゲーム配信サービスのとあるゲームの運用デザイナーとしてジョインし、UI改修を初め、イベントで必要なロゴやイラストアイコンなどの制作を行っています。現在も継続中です。

●感想●
ジョインした当時はPCのみの配信でしたが、現在はスマホでも遊べるようになったりと進化していて私としても嬉しいです。

🟠その③: LPサイトデザイン制作🖥

※実績非公開

●役割●
デザイナー/オペレーター

●お仕事内容● 
LPサイトと数点のDTPデザイン

●感想●
スケジュールがタイトかつ個人でwebページを受けるのが初めての案件でした。いろいろ戸惑いもありましたが、エンジニアさんがとてもいい方で無事リリースすることができたので感謝しています。

🟠その④:企業さんの似顔絵イラスト✏️

画像1

●役割●
イラストレーター

●役割●
株式会社リコネクト様のスタッフイラスト・クライアント様のイラスト制作

●感想●
こちらでは私が大学1年生の頃、所属していた部活のOBさんと交流があり、会社立ち上げの時から現在まで、スタッフさんやクライアント様の似顔
絵を描かせていただいております。
現在も定期的にご依頼いただいていますが、イラストをメインに受ける仕事が少ないので楽しく描かせていただいています・・・!

🟠その⑤:新規サービスのアプリと管理ツールwebサイトデザイン📱

※実績非公開

●役割●
UIデザイナー

●役割●
不動産系新規サービスアプリのUIデザイン及び管理ツールのデザイン

●感想●
初めてネイティブアプリのUIデザインと管理ツールを個人で受けました。
知識のない言葉が非常に多くキャッチアップが大変でしたが、プロダクトオーナーと密に相談しながら制作できて楽しかったです。

🟠その⑥:新規サービスのwebサイトのリリース直前UI改修

※実績非公開

●役割●
UIデザイナー

●役割●
イラスト投稿系新規サービスのリリース直前UI改修

●感想●
初めてSNS経由でご依頼いただきました・・・!
直前のUI改修ということで、短期間でできる改修内容をご相談し、改修デザインの制作に携わらせていただきました。


🟠その⑦:個人の方からのイラスト依頼

絵描くのも好きなので個人的に何度かイラスト依頼を受けたりしました。


・・・・・非公開の物が多いですが、この1年間の実績はこんな感じです!

02.副業はどこから受けるのか?

わたしは基本的に

・クラウドソーシング:2割
・前職や知り合いから:8割

で受けています! 本当に人との繋がり大事・・・。

03副業を振り返って : よかったこと

副業を振り返り、よかったこととしては

・個人事業主になった
・顧問税理士に確定申告を依頼した 
・本業でも役立つ知識やノウハウを学んだ
・人との繋がりがさらに増えた
・暇が少なくなり、悩むことが減った
・時間の使い方への意識が強くなった
・趣味や学習時間が充実した


です! 特に太字にしている部分は本当によかったです。
一つ目の太字、
・暇が少なくなり、悩むことが減った
会社にいるとめちゃくちゃ忙しい時とそうじゃない時の波があると思いますが、私はあまり忙しくなかった週末は不完全燃焼によって結構悩んだりすることが多い人でした(涙)
そんな時、趣味や勉強に没頭するにも謎の罪悪感がありする気になれなかったのですが、副業をすることで悩む時間がなくなり、多少前向きになることができました。
それと同時に、余った時間は
趣味や学習時間が充実した
と書いてあるように、好きなことに気持ちよく振り切ることができました。
まだまだ未熟な部分はありますが、いろんなことを経験して成長していきたいと思っています。

04.副業を振り返って : 困ったこと

副業を振り返り、困ったこととしては割とあるあるですが

・金額の決め方
・感情の抑制
・度重なるリテイクへの対応
・どこまでやるか問題
・平日へ差しかかからないように土日で片付けること

その中でも
・感情の抑制
これは一生の課題です(笑) 特に一人でやっている仕事なので、手軽な相談相手がいないのと、謎のプライドが邪魔して意図してない感情が出てしまうことがあります。
女性としての精神的なもので感情の起伏が激しい時期を自負しているので、理不尽な状況発生するとどうしても強めに発言してしまいます。
そこを関係構築のために言うべきか、発言を抑えるべきか、というともちろんそれはサービスをより良くするために、
「言うべき」だと思っています。
ただ、その場合に伝える際の感情コントロールがかなり苦手なので、

・起こってしまったことは後から必ず振りかえる
・振り返って問題があった場合は後から丁重に謝罪する

を徹底しています。
また、最近ではプライベートの同じ境遇の友人に
「5秒待つ」
を伝授され実践しています(これめっちゃ大切)

ただ、実際振り返ってみると大したことなかったな、みたいなこともあったりするのであまり重く考えないようにはしています!
言わないで悪い方向に行くのはよくないので、発言は大事!


=================

週末限定で副業をやってみて学んだことはこんな感じです。
これからも程よく、頑張ります〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?