見出し画像

初めは赤

寮生活から卒業し、初めての一人暮らし。
初めは赤を集めた。
冷蔵庫は一人用の2ドアの赤。
取っ手が横の長方形で角が丸くて可愛かった。白で縁取りされていたかも。
キッチンのお玉やフライ返し等々の取手、プラスチックザルなどもすべて赤で揃えた。当時、100円均一の常設店はなく、商店街の空き店舗に期間限定で100円均一ショップが出店していたので,そこで多くを揃えた。近くの金物屋さんでやかんも小鍋も赤で揃えた。当時赤が人気だったのか、割と赤で揃えられた。

私自身なぜ赤で揃えたのか。
たぶん、先に一人暮らしを始めていた先輩のお部屋が赤で統一されていて可愛かったからだと思う。
今は、赤がひとつもない。

初めての一人暮らしは、家賃や敷金礼金など、金額がはっきりしているものは、ある程度覚悟しやすいけど、意外と細々としたものにお金がかかります。今は備え付けのところもあるのでしょうが、部屋の照明忘れがち。暗くなって初めて気づくなど聞いた事があります。カーテンは値段がピンキリ。部屋数が増えると、それらの必要数も増えます。それでも、一人の城を構えることのウキウキ感は楽しいものでした。

同期の友達は白で揃えていて、大人っぽく洗練されていて素敵だったな。

安全で楽しいひとり暮らしをお過ごしください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?