【159日目】デビュー8年

気づいたらココロオークションメジャーデビューから8年!!!


今日ライブで、2016年の4月…もう8年…って話してるの聞いて、ほんとじゃん!?ってなった!


セトリで懐かしい曲が多かったのもあいまって、これまで見てきたライブの光景が思い出されたり、

帰り道に、もうそんな長いこと見てるのか〜としみじみ思ったりして、なんかいろいろ考えていた。




出会ったころのこと


初めてCDを手に取ったのが2015年の6月。


別にやったことなかったのに、ふいにハマれるバンドないかいな〜と思って、ふらふらとタワレコに行き。

試聴機でインディーズバンドをあれこれ試聴してる中で、ボーカルの声もバンドの音も気に入って衝動買い。

何も知らずCDを買ったら、2週間後くらいのタワレコのインストアライブのチケットを会計時に渡されて。
そんなのあるんか!となり、偶然予定もなかったので行き、さらにその場で宣伝してたライブのチケットを取った。


思えば、この時別界隈ではあるけど、既にオタクではあったので、フットワークの軽さがすでに備わっていたのが最高すぎた。笑




沼への入り口最強3マン


その後、初めて足を踏み入れたライブハウスが、
ココロ、LEGO、GOODWARPの3マン。

LEGOはドラマでRayを聞いて知ってて、その日もRayを歌ってくれたので、曲聞いて思い出した上に、

ま〜、ボーカルのカナタさんの吸引力が、すごいのなんのって感じだった。


GOODWARPも、本当に何も知らずに見たのに、あんな楽しいことあるんか!?って感じで。


今思えば、初めてのライブハウスでこの3マンに出会えたのも巡り合わせだと思うし、この日があったから、この後バンドにハマっていったんだよなあと思う。



ドラムがずっと好きだった話


音源に出会った頃から、あわこさんの声はもちろんだけど、ドラムの音がすごく好きで。

実際にライブで見たら、叩き方もめちゃくちゃ好きで、もうひたすら井川さんのドラムばっかり見てた。


派手なプレイをするドラマーもいるけど、
初期の井川さんは、顔はうるさいけど 笑
演奏に派手さはなくて、真面目な感じが滲み出ていて、変な癖もなくまっすぐに演奏するから、そこがとっても好きだったなあ。


それから少しずつ変化を感じてきて、最近はドラム一極集中ではなかったけれど、

今日の春うららのライブで、セッティングの位置の都合もあって、すごく手元が良く見える位置で。


思わず吸い寄せられるように眺めてしまう曲が、いくつもあった。

久しぶりの曲を聴きながら、今見てる姿と、あの頃の残像とが重なって、なんかちょっと泣けた。


アコースティックだからいつものセットではないんだけど、でも、やっぱり大好きなんだよなあ。ニクイなあ。


ずっと根底にある思いは変わらなくて、
この人たちの音楽が、もっともっとたくさんの人に届いたら嬉しいなと思っているし、どんな距離であっても、この人たちが楽しく音楽してる姿をずっと見続けていられたらいいなあ、と願うばかりです。


でも1つわがままを言ってもいいのなら、
私が一番大好きだった、井川さんにしかできない、あわこさんの声に最高にマッチした、あの繊細な蝉時雨のドラムを、またいつか、いつか、聴ける日が来たらいいなあ。