見出し画像

【88日目】弟子屈お試し暮らし3日目

3日目、自らの運転で市街地をまわる日


今回の滞在の目的に、生活イメージを掴みたい、というのがあったので、市街地エリア中心に、住んだら使うであろうメインの通りやスーパー、ドラッグストアなんかを回ってみた🚘



摩周湖でみた霧氷


朝イチ、摩周湖のライブカメラで霧氷が見れそうだと判明👀!

市街地は一旦抜けて、摩周湖カムイテラスに行って摩周湖を見てきた。めちゃくちゃ絶景!

あとは硫黄山に行ったり。


摩周湖、好きすぎる景色



硫黄山



せっかくなので硫黄山で温泉蒸し卵


摩周湖、夏にも来たんだけど、霧氷は写真で見てて、実際目で見たかったから嬉しかった〜!
大変ラッキーでした❄️

お天気にも恵まれて、寒かったけど絶景だったなあ〜〜〜!!


硫黄山は夏は時間が足りなくて行けなかったんだけど、初めて見ると圧巻でした👏

近づくとどんどん強くなる硫黄臭に、吹き出してるところの岩が自然のものとは思えないような黄色で、おおお!!と驚き。

温泉蒸し卵は、ほんのーり硫黄臭で、温泉を感じ美味しかったです✌️



道の駅摩周温泉とその周りを散策


前の日、近くに行ったけど中は入らずだった道の駅にも立ち寄った!


2羽の白鳥 


道の駅の近く、川沿いをお散歩してたら、白鳥に遭遇。

結構街中なんだけど、自然を感じてほっこり。



冬の運転どうなるか怖かったんだけど、前日に見た通りで、市街地に限らず、国道は除雪がしっかりされていて、基本的にはアスファルトが出ている状態で、普段運転しない私でも全然大丈夫でした🙆‍♀️


1つネックなのは、スーパーやコンビニの駐車場の白線が見えないんだけど、みんなそれとなく停めてるっぽかったので、とりあえず雰囲気を乱さないように駐車してなんとか🙆‍♀️


大丈夫とはいえ、暗くなってからは路面凍結とかも心配で、明るいうちに滞在先に戻りました。



衝撃200円風呂


夕方から近くの公衆浴場へ♨️


泉の湯


なんと、破格の大人1人200円👀!?

安すぎん!?って感じなんだけど、もうレトロとかそういう次元ではないお風呂でした。笑

シャンプーとかボディソープとかは一切なし、もちろんタオルも持参。


シャワーの水圧はとても弱い、湯船はぬるいとあついに分かれてるのに、ぬるいに入っても超絶熱い 笑

でも加水して調整していいよ〜というスタンスのようです。


古いけど汚くはなくて、なんか不思議でおもしろい空間だった。

ほかほかになりすぎて、全然汗が引かなくて、寒い外を歩いて帰るのがむしろちょうど良かったし、帰ってもほかほかが持続して、凄まじいパワーだった🔥🔥🔥