見出し画像

お祈りメールをいただきました。 今後の方針を話します。

先日、『転職の面接を受けてきました。』という記事を書きました。(リンクはこの記事の最後に貼ります。)

その後の進展があったので、思うところを書いてみます。


面接の結果は…

タイトルの通り、面接結果としてはお祈りメールをいただきました。

メールを受け取った瞬間はやっぱり少し落ち込みました。

でも、割と自分は合理的な考え方をする人間なので、その企業さんとは雰囲気や向いている方向が合わなかっただけだと考えていて、それほど心理的なダメージは大きくないです。
むしろ、ここで間違って採用されてしまって、あとになってなんか合わないなって辛くなってしまう方が、自分にとっても企業にとっても勿体無いと思うのでこの結末で良かったんだと解釈してます。

今後の方針

今後の方針ですが、「少しじっくり考える時間」を設けます。

僕は思い立ったらすぐ行動してしまうタイプです。
今回の面接も、「よし転職しよう」と考えてから10日後のできごとでした笑

行動しているときは深く考えなくていいというか、動いている自分を信じ込めばいいので無思考でいられて楽なのかもしれません。

でもここで一度立ち止まって考える必要があると感じています。
実際、面接を受けてからお祈りメールがくるまでの間にも少し自分の中で考えがぐらついているところがありました。

このまま突き進むのもいいけど、突き進むための信念というか覚悟みたいなところを握るためには、もう少し自分の内側の正直な感情と向き合って対話した方がいいなと思ってます。

今後もこんな感じでぐらぐらと揺らぐリアルな過程をnoteに残していこうと思っているので、僕の人生をのぞいてみたい人はフォローしておいていただけければと思います。


冒頭で話した、転職面接を受けてきた件はこちらです。


僕のnoteのおすすめ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?