見出し画像

韓国でアルバイトを始めよう!(探し方~面接まで)

こんにちは!韓国ワーホリ中のアラサー、のえみです🌻

インスタグラムで
「韓国で多いアルバイト求人」
という投稿を作成しました。

アルバイトはいろいろな種類がありますが、
面接の雰囲気や履歴書の準備方法など
細かい部分も追加してまとめようと思います!

私は4つのアルバイト経験がありますので
体験談としてまた別記事で紹介します!


アルバイトを探す方法

私は自分の韓国語力に自信がないので
「konest(コネスト)」
で求人を探しています。

こちらは日本人が見る掲示板のため、
「韓国語初級レベルでOK」
「アルバイトが全員日本人」

と書かれていることもあります。

とはいえ、
やはりお客さんや社員さんとは
韓国語での会話が求められるので、
初級では難しいとは思います…><

韓国人と同じように求人を探すとなると
アルバ天国やアルバモンなどがありますので
調べてみてください!

求人数ランキング(所感)

毎月のようにコネストを眺めている私の
勝手に求人数ランキング!←

1位 美容系通訳
2位 飲食店(居酒屋、日本料理屋)
3位 事務

①美容系通訳

美容渡韓する人が増えていることもあり、
どこの病院でも日本語通訳を
求めているように感じます。

働いた経験のある友人が何名かいますが
韓国語はペラペラです。

通訳という仕事なので
当たり前ではありますが、
日常会話は何不自由なくできる上で、
施術名などの専門用語、
副作用や薬の説明なども
できなければなりません。

韓国語に自信がない方は
始めてから大変なことが多いかもしれません…

また、友人はすぐ辞めてしまったのですが、
女の闘いが激しい
ところもあるようなので、
一度雰囲気を見てから、
のほうがいいかもしれません…😶

もちろんそんなところばかりでは
ないと思いますので!
一意見として参考までに…

②飲食店

次に多いのは飲食店。
コネストにあるのは基本的に
日本料理屋さんになります。

うどん、そば、
ラーメン、カレー、
日本酒専門店、
居酒屋などなど…

お店としても
日本の雰囲気を大事にしていることもあり、
日本語が話せる韓国人がいる、
アルバイトは全員日本人、
掛け声が日本語、など、
語学力が不安な人は
働きやすいかと思います。

私は給料がいい&まかないが出る
というのが魅力で
カンナムの日本居酒屋で
働いていますが、
アルバイトは全員日本人なので
分からないことを聞きやすく、
助かっています…TT

お客さんも
日本や日本食が好きな方が多いので
もちろん韓国語での接客をしますが、
日本語で話しかけてくださる方や、
こちらが聞き取れなくても
ゆっくり話してくれる方などもいて
ありがたいなと感じています。

③事務

事務といっても幅広いですが、
基本的には会社に出勤して
パソコン・携帯を使用した
事務作業を行う仕事と思ってください。

・留学生、ワーホリ生支援
・日本人顧客対応
・日本語翻訳
・在庫管理
・SNS更新、インフルエンサー管理
・記事執筆
・マーケティング
・フォトショイラレ作業

本当にいろいろな仕事があります。

韓国の会社の雰囲気を知ることができる
というのが魅力のひとつだと思います。

しかし韓国の会社であるため、
社内は基本的に韓国語。

他に日本人のスタッフがいればよいですが、
韓国語は中級以上、
職種によっては上級の方が
挑戦するのがよいと思います。

中には、
日本の会社の韓国支店が求人を
出していることもありますので
チェックしてみてください!

面接までの流れ

求人募集文面に、
連絡先が書いてありますが、
電話番号にメッセージを送る
・カカオトークで連絡をする
が一般的なように感じます。
メールを送る企業は少数派です。

Konestを見て連絡した○○です。
アルバイトをしたくご連絡いたしました。

と連絡をすると
すぐに面接日程の調整に入ります。

明日面接できますか?
ぐらいのスピード感で
びっくりしました(笑)

履歴書はデータで送ることが多いですが、
持参するように言われる場合もあります。

本当にはやいスピードで進むため、
連絡をする前に準備をしておくことを
おすすめします!

印刷方法はこちらから↓

面接で聞かれること

面接の経験は2回ですが、
「日本語ができるスタッフがいます」
「韓国語能力は問いません」

という求人だったものの、

どちらも
韓国人によるオール韓国語の面接
でした😅

騙されないように注意してください(笑)

また、面接のような質問はされましたが、
雑談が多かったような記憶があります…

私が2回とも共通して聞かれた内容は
下記になります。

①どれぐらい働くことができるか
 →週〇日、〇時間など
  ワーホリは週25時間の制限があることを伝えました

②その仕事の経験はあるか
 →経験が必須ではありませんが、
  経験があるとなおよしです。

③韓国語のレベル
 →いつから、何をきかっけで
  勉強を始めたか、も聞かれました。
  私は韓国語に自信がないので
  TOPIKのレベルほどできません
  と正直に伝えました。

④出勤にかかる時間
 →夜遅い勤務がある職種の場合は、
  終電を気にしての質問だと思います。

「なぜ応募したか」は
2回とも聞かれませんでした(笑)
が、答えは用意しておくのがよいでしょう…!

その他、面接はなく、
資料を提出したアルバイトは
翻訳、SNS運用、撮影モデルでした。

・翻訳の場合
指定の漫画1話分を翻訳して提出

・SNS運用の場合
先方が求める条件で動画を撮影・編集し提出

・撮影モデルの場合
全身写真と指定のセリフを演技している映像の提出

面接終了後から結果まで

早いところはその場で
いつ出勤できますか?
契約書に名前書いてください
と進みました(笑)

時間がかかったとしても
1週間も待つことはないです。

合格した場合、
外国人登録証の番号、銀行口座番号などを伝え、
契約書を交わしたら、早速勤務開始です。

とてもはやいスピードでびっくりしました!
パリパリ文化の韓国ですね

(番外編)給料が支払われない…?!?!

しかし、パリパリ文化の韓国でも
給料はパリパリではないのが…😱😱😱

実際に私も2回…
先方が指定した日に
給料が支払われないことがありました…

1つは2週間後に、
1つは数日後に振り込まれましたが、
何度も何度も担当者に
「まだですか?」「いつですか?」
と連絡をしまくったおかげで入ってきましたが、
結局もらえなかったという話や、
労基に連絡をしたという話も
聞いたことがあります…

働いたのにお金をもらえない
のはありえないことです。
もらえるまでしっかり粘ってくださいね…!!!!!!

と書きながら、働き始めて3か月、
いまだに契約書をもらえていない
会社があることを思い出しました…
連絡をしてみます…

韓国に住んでいる日本人だからできるアルバイト
を探してチャレンジするようにしていますが、
自分の経験もまたまとめたいと思っておりますので
読んでもらえると嬉しいです!

以上、のえみでした🌻

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?