見出し画像

イラッ

同じ言葉でも

トーンだったり

声色だったり

表情だったり

耳から・目からの情報で

感じ方が違ってくる

言葉を発する方も

またそうなのだけど


例えば

良くも悪くも

使ってしまう単語…

バカ


これって

ものすごく感情を込めやすくって

間に

を入れるだけでも

違って聞こえる

さらにこれにトーンと表情がついたら

嫌悪してるのか

照れてるのか

呆れてるのか

って使い分けできちゃう


だから言葉って

額面通りじゃないのだ

ここが厄介で

こちらは平常心でも

相手が違ったら

ケンカに発展しかねない

って事もある


割と素直な私は(?)

本当にイラッとしたら

言葉に込めるより先に

顔色が変わってしまうので

どうしようもないのだけど😏


それでも年齢を重ねるごとに

うまくなってきたと


怒る事、あるの?

なんて聞かれるんだから

こりゃ、出世しましたよ😎


だけど…

今、あることに対しては

ほんとーに

真顔で

バカじゃないの?

って言いたいかなぁ…

なんて思ったりしています

自分なりに

一生懸命、お仕事してると

こう言いたくなること

ありますよね(個人的見解です😔)

そんな所です


それでも…

一緒にいてくれる人達がいるので

建設的に立ち向かっていこう

って決意…してます😎


でも。

あなたには

かわいらしく言いますよ

まぁ、

言わないほうがかわいいでしょうけどね




この記事が参加している募集

スキしてみて

とても励みになります🍀