見出し画像

同人イベントからかなり離れてしまって悲しい

noteで同人活動や冊子の作り方など読むのが好きです。
イベ参加の興奮や不安などが伝わってくるのが楽しい。

コロナ禍の直前(2020年1月)に東京・二次オンリーイベントに
参加できたのが最後で…それ以来まったくイベ参加できてません。
その後、オンラインイベ(ピクスク)に参加できたのは本当に楽しかったし
かなり慰められました。
ここ数年はリアルイベントに参加すること自体を恐れてたけど
さすがに最近は大丈夫じゃない?という空気になってきて…
ただ、情けないことにイベ参加できるだけの予算が今ないんです。
幸いオンデマ同人をBOOTH通販するくらいの余裕があるのは
ありがたいけど、高い交通費やイベ参加費は無理…
あと、出たいジャンルが今あまりない。
ときどき続けてる大好きな二次ジャンルは
もうやりきった感があるので満足。
創作BLは、しばらく絵に特化して頑張ったけど
イラスト本はほとんど見てもらえなかった。
悲しいことに、マンガもまったく思いつかなくなってしまった。
オリジナルを発想することがもうできなくなってる。
しばらく創作であがいたけど、頑張ったのに見てもらえなかった
辛さっていうのは絶対忘れない。だからしばらくもう書かないです。
この辛さがあるから、次は絶対人気二次ジャンルに行ってやるんだと
痛感しました。
実際、有名二次絵をアップしたらかなり見てもらえたので
少し自尊心が回復した。やっぱりジャンルでこんなに変わるんだ。
もちろんジャンル効果が大きいのは承知なんだけど、
とにかく今は自信回復したいしフォロワー数も増やしたいし
それで少しでも告知力を上げたい。
もう自信喪失でズタズタなんですよ。

で、行きたいジャンルはぼんやりあるんですが
マンガが書けなくなってしまってて。だから絵でがんばります。
やっぱり紙の本にしたいって欲が強くて。
いきなりイベ復帰は無理かもしれないけど、同人誌を作れるだけでも
気持ちは上がります。
以前は東京イベとか参加するのが当たり前みたいにしてたのに…
もうすっかり不参加が当たり前になってしまった。さみしい。
今すぐは無理でもいつか地元関西イベとか再開したいです。
同人者さんのnote見ると触発されるし、そういう意欲って
自分から湧き出たものだけだと弱くて、人からもらうほうが
「じゃあ動こう」って思える気がする。
自分がゲ謎絵を書いたのも「姪っ子にプレゼントしたい」が
理由ですしね。

いや…二次絵ばかりやってないでLINEスタンプ制作に戻らないと!

創作活動のためにおねがいします。なにとぞ(´ω`)