見出し画像

noteで気付いたこと

私はマンガや絵を書くときに
「どうせまた遅延する」「どうせ遅筆は直せない」と
自己嫌悪がセットで付いてくるのが癖で、だから書くのが
嫌になる…というループで。
で、すぐ逃避して人のnoteを読んじゃうのですが
1000日チャレンジとか字書きさんの事とかアナログ絵だとか
自分の知らなかったことをどんどん知るんですね。
(Twitterは引きこもった使い方をしてるので
同人事情やタイムリーな話題に疎いんです)

で、1000日チャレンジは無理でも
マンガの下絵進捗状況とかをなるべく毎日ツイ更新するのは
挑戦してみたいなあと思って。
それなら下絵を急ぐ理由もできますし楽しそう。
「遅筆なんだからサボらず真面目に書かなきゃ」と
真面目に向き合うと気持ちも暗くなるけど
「なるべく毎日下絵アップしたいなー」と思えば楽しくやれそう。
だから、自分の悩みとちゃんと向き合うよりも
別の楽しいことで気持ちをそらしたほうが
上手くいくかもって思いました。
さっそく明日からアップできるようしてみます。
noteを読まなかったら思いつかなかったですね。

noteのほうは毎日ではなく、ある程度まとまったら更新の予定です。
でもこれって絵を書かない期間(シナリオやプロット段階)は
アップできるものがないんですよね…
うーん1000日チャレンジできてる人は偉いな…

創作活動のためにおねがいします。なにとぞ(´ω`)