見出し画像

ニルスが私のカルチャースポットだ

私がbarクルクルのママ時代に、スラムダンクにすこぶる感動して、常連さんを中心にバスケのチームをつくって10年以上が経ちました。
初期メンバーのチームメイトの息子たち、当時のチビッコたちは思春期になり、オヤジの言うことに返事もしなくなったらしいwww

うん。思春期とはそういうものだ。パパがんばって!

さて、スラムダンクの井上雄彦が、ヤンジャンに車いすバスケのマンガ『リアル』の連載を始めたのが、1999年。
休載していた時期もあったりして、なかなかの進み具合なのだが、前巻14巻からなんと6年ぶりに15巻が発売される!と井上雄彦のTwitterで知った私は、大至急、ニルスに駆け込み、お取り置きをお願いしました。
(ニルスは私のお気に入り書店です)




15巻。。。泣いた。

なぜか、今日、ふと思い出してまた泣いた。


ところで、まだ主人公たちが未成年と知って、驚愕www!
読者ばかりが歳をとります。

そういえば、ガラスの仮面があまりにも完結しないので、愛読者から作者の身内すずえへのツイートで、うちの母が最終回を知らないまま死んでしまいます、と呟いているのをみて、
いやそれはシャレにならないと思いました(笑)

そして、本日は、こちらを購入。

コミックス15巻を読むと、今週のヤンジャンで
その続きが読めるということになってます。

おおおおおお!井上せんせい!
ありがとう!

そして、さすが、長野県の書店(笑)
こんな面白そうな本があったので、思わず手に取りました。
これで長野県を勉強します。

旅先ではその土地の歴史がわかる資料を読むのが好きで、海外でも国内でも、行った先々で為政者とか地名の由来とかが書いてあるものを読みました。歴史を知るとその土地の気風を感じることができる、ような気がするからです。

ニルスで、この本を見つけてうれしい。
3連休中に読んで見聞を広げようと思います。

ニルスで買った本を読むのに最適〜❤️
このコンフォタ感は蔦屋書店にも負けてないよ!
だって、うしろにはカフェセラードだってあるもんね。

Coffeeと本と薪ストーブ

い、イケてる(笑)

#本屋が好き
#ニルス
#チャオ
#中川村
#リアル
#これでいいのか長野県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?