欲しい・欲しい・欲しい・欲しい・欲しい

たぶん強く欲しがっちゃいけなくて。
欲しがれば欲しがるほど手に入らなくなって。
 
物事も夢も地位も恋愛も金銭も。
ありとあらゆる欲望において
強く欲しがっちゃいけなくて。
 
強く欲しがると欲しがる気持ちが空回って
目的とは全然違う方向に行っちゃって
欲しがっていたものが手に入りづらくなる。
 
逆に「どうでもいい」なんて思って
全く欲しがっていないことやものほど、
割とあっさりと手に入ってしまう。
 
そんなこともあるだろう。
そんなことの方が多いのかも知れない。
 
 
欲望は煩悩。
欲望はあさましい。
欲望は負の感情。
欲望はみっともなくてだらしない。
  
人生を悟っていると自負している人や
宗教にかぶれている人ほど、
そんなことを自信たっぷりに言い放つ。
独り善がりで頷いてる。
 
 
たしかに強く欲しがるとなかなか手に入らない。
欲しい欲しいと言う気持ちばかりで
具体的な行動に動けないこともある。
 
でも、欲しいと思わなきゃ
そもそも動く気すら起きないんじゃなかろうか。
欲しいと思うからこそ、あーだこーだと策略を練って
虎視眈々と目標めがけて飛び付けるもんさ。
 
結果的には手に入らなかったとしても、
何もせずに朴念仁でいるよりは
よっぽど何かが手に入る可能性は高いわけで。
 
何もしないで後悔するよりも、
たとえ失敗しても「何か」をした自分でいたいのさ。
挑み続ける自分が気持ち良いのさ。好きなのさ。
 
 
森羅万象。有象無象。
ありとあらゆるものが自分の欲のために動く。
 
「欲」って言葉が野蛮で卑しく聞こえるから
「本能」とか「生きるため」とか言い換えてはいるけど、
誰もが「欲」の塊だ。
 
自分がよりよく生きるために、
自分をスッキリさせるために動いている。
 
欲しがって当たり前。
欲しがるからこそ生き物だ。
 
手に入る・入らないはその時の運次第。
 
 
踠いて足掻いてジッタンバッタンして、
はぁはぁはぁと息切らして、
欲しい欲しいと憧れて、たまに絶望視して、
それでもやっぱり欲しくって。
 
たぶん、みんなそんな感じ。
思い通りにいかないからこそ、
自分なりの修正を続けていく。
 
 
あーあ。
 
欲しいなぁ。
 
あれもこれも欲しいなぁ。
 
あーあ。
 
欲しいなぁ。
 
飽きるぐらいに欲しいなぁ。