見出し画像

休学 海外 アメリカ・ワシントンDC&アラバマ&ロサンゼルス編

ども、のぎです。

2018年8月25日から2019年1月14日まで、海外7か国を旅行してきました。

本当は世界一周したかったけど、周遊になっちゃいました(笑)
それでも、アジア(インド・タイ)、アフリカ(エジプト・ウガンダ)、オセアニア(ニュージーランド)、北アメリカ(アメリカ・カナダ)と回ることができました。

各国で感じたことをFacebookで投稿していたのですが、noteでもまとめとして残しておこうかなと思います。
今回はアメリカ・ワシントンDC&アラバマ&ロサンゼルス編

以下、Facebookの記事より

============
【1/3~1/13 ワシントンDC&アラバマ&ロサンゼルス】

こんにちは、大野木です。
現在ロサンゼルス国際空港にいます。
あと1時間で飛行機にのります。
目的地は日本です!ついに帰国!

去年の8月からスタートした4ヶ月半の旅もいよいよ終わりです。帰りの飛行機に乗る前に、最後に回った都市の振り返りをしたいと思います。

[1/3~5 ワシントンDC]
・政府シャットダウン中のため、スミソニアン博物館群にいっさい入れず。せっかくDCまできたのに、、、唯一のリンカーン記念堂には人がたくさんいた。個人的にはキングJr.像とその格言に感動。
・ホワイトハウスも当然閉まってる。ホワイトハウスに向かってアラビア語でなんか叫んでる人いた。政府に文句言ってる感じが永田町に似てた。
・ニューヨークよりも落ち着いてるが、ボストンほどきれいではない。池の水は濁ってる。ショッピングするところもあるが、そんなにたくさんのショップがあるわけでもないし派手でもない。
・建物が四角い、といったイメージ。

[1/5~7 アラバマ]
・自然豊か。これまでアメリカで訪ねたどの町よりも緑が多い。星がきれい。
・道路の工事多い
・愛州心強い。アラバマ州をカントリーと言う。みんなアラバマグッズ持ってたり、ステッカーを車に貼ってる。
・ステップペアレントの文化。基本大家族。離婚後も仲良し。兄弟、おじいちゃんおばあちゃんとも仲良し。
・近所の人とも仲良し。町を歩けば知ってる人。
・アラバマ大学バカデカイ。きれい。スタジアム立派。
・一つ一つ離れてる。移動に車が必須。車社会。だから、ガソリンスタンド多い。ガソリンスタンドでテイクアウトできるの驚き(ファーストフードの役割果たしてた。)ガソリンスタンドのご飯はまあまあうまい。
・高校生も車通学。帰りは渋滞笑。
・みんなアメフト大好き

[1/8~13 ロサンゼルス]
・南国。ヤシの木。あったかい。天国。笑
・でも、整備された南国。等間隔のヤシの木など。
・ハリウッドの裏側を見た(ハリウッドサインの裏側)。マークは近くで見るとでかい。
・ハリウッドの中心はお店ばかり。でもマークの近くは高級住宅街、てか山。自然。
・本場のユニバはUSJにそっくり。 あ、USJがそっくりなのか。笑
・通りを変えたり、奥まで進むと治安悪め。雰囲気が変わる。路上生活の人たちテント張ってる。
・サンタモニカはTHEビーチ。
・サイエンスセンターに感動。タダで宇宙服や宇宙船の一部、動物やら魚やら見られる。すごい。満足度高め。本物スペースシャトルはかっこよかった。
・リトルトーキョーは確かに日本。江戸とかよりも、大正昭和のイメージ。戦前から日本人が集まってたらしい。リトルトーキョーは彼らにとってのふるさとだったんだろう。日本への愛が溢れていた。

長いようで短かった旅もあとは帰るだけです。
最後まで何があるかわからないので、気をつけて帰ります!
無事に飛行機が到着することを祈って。

それでは!

============

そして、2019年1月14日に無事に成田空港に到着することができました~

これにて、休学 海外周遊は終了!

次回は、旅を終えてのまとめをしたいと思います。

それでは~✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?