見出し画像

朝から犬に追いかけられた話@インド

ども、のぎです。

今日はインドで犬に追いかけられた話です。


いやー、 海外で犬に噛まれたらマジで怖いですよ。

特にアジア。狂犬病だった時は致死率100%らしいですからね。

のぎも追いかけられたときは、命の危険感じましたね。(ワラエナイ)


さて、どんな感じだったのでしょうか。



9月下旬のある日の早朝、 事件は起こりました。


のぎはその日、インドはラダック地方のレーという町から、ヌブラ渓谷という観光名所へ行こうとしていました。

前の宿で仲良くなったインド人と二人で行く予定です。

ヌブラ渓谷へはツアーなどもありますが、ローカルバスで自力で行こうということになり、バスターミナルで待ち合わせしました。


バスの出発は朝の6時半ごろだったので、6時に待ち合わせすることに。

宿からバスターミナルへは少し離れていましたが、お金をかけたくなかったので歩いていくことにしました。この選択がよくなかった。


のぎは早めに宿を出ました。

まだ5時台で辺りは暗く、人も歩いていません。

まあ真っ暗ではなかったので周りも見えるし、道も知っていたのでずんずん歩きます。寝坊もせずよかった。順調順調♪


バスターミナルまでの道のりには途中でレーのメインバザールを抜けなければいけませんでした。

昼間はたくさんの人で賑わう大通りなのですが、早朝となると開いてる店もなく、人は歩いていません。ゴミ箱をあさってるような人がちらほら。

薄暗くて人の気配もないメインバザールを歩いていると、嫌な予感が。。。

向こうの方から犬の鳴き声が聞こえてきました。鳴き声というか、かなり興奮して吠えています。それはのぎの向かってる方からでした。


メインバザールはくの字の形になっていて、ちょうど真ん中で90度に折れます。のぎはその曲がり角を曲がった瞬間、絶望しました。


昼間はのんきに日陰で休んでる野良犬たちが、明け方の涼しい時間はここぞとばかりにうろうろ。50メートル位の道のりに、たしか5~6匹いましたね。

みなさん、なんだそんなもんかと思うかもしれません。

しかし、犬たちはかなり興奮しています。お互いに吠えて威嚇しあって、何匹かは喧嘩なのか追いかけあってます。


え、これっていわゆる狂犬?やばくね?ここインドよね?


しかし、 道はこれしかありません。

ここはメインバザール。店の入っている建物に左右を囲まれた一本道。 そこに野良犬たちが待ちかまえます。


Road of the dogs. オーマイガー。


やだなぁと思いながらも、近づかなければ大丈夫かな?と道の端をこそこそと歩いていました。はじめの犬はそれでかわせたので、お、大丈夫そうと思います。

しかし、そんなことはなかった。ちょうど道の真ん中あたりにさしかかったところで、前方で喧嘩していた犬の1匹がこちらに気づきました。


あ、やべ。

と思ったのも束の間、吠えながらこちらに向かって走ってきます。

やべーやべー、どうしよう。

しかし、もう数メートルのところまで来てます。
思わず、おおーと叫びながら走っていました。

すると、その叫び声なのか、走った動きなのかに反応し、 別の犬まで追いかけてきます。

やめてくれー(泣)


囲まれそうになったところを右に折れ、すぐ足元まで来てた犬を飛び避け、全力で逃げました。

とりあえず近くの建物の中に避難。このときなにも考えずに建物の階段をかけ上ってました。奇跡的に建物の中までは追いかけてこず、間一髪セーフ。

ちなみに、もし一緒に階段を上られてたら行き止まりでした。また、建物の中に犬がいたりしても終わってた。

本当にラッキーだった、、、


しかし、うかうかしてられません。なぜなら、ここは野良犬どもがうろうろしている通りのど真ん中です。下に降りたら犬がいます。しかし、この道を行かなければバス停へ行けません。行くも、戻るも犬がいます。さて、どうしたものか。


ここで、どうして追いかけられたのかを考えてみました。

ひとつは、知らない間に追いかけてきた犬のテリトリーに入ってしまった説。だからやつは追いかけて来たけど、テリトリー外の建物の中にまでは来なかったのかもしれません。

もうひとつは声を出してビックリさせてしまった説。大きな声で、大きな動きをしてしまったので、向こうも興奮してさらに狂暴になってしまったのだと思います。


とりあえず、さっき追いかけてきた2匹が建物から離れ、落ち着くのを待ちました。そして、奴らがこちらへの関心をなくしたのを見て、できるだけ静かに、犬とは距離を置いて早歩き。もう、行くしかありませんでした。


幸い、先程の2匹はスルーでき、 通りを抜けるまであと5メートル!

辺りはだいぶ明るくなり、通りを抜けたところでは道路の掃除をしてる人もいました。

地元の人も外に出てきた!なんとか大丈夫そうだ!

そう思った矢先でした。
最後の最後に、近くにいた犬がこちらに寄ってきます。
先程の2匹ほど荒々しくはありませんが、この犬若干興奮気味です。

マジかぁ(泣)

けど、もう動じないぞ!という思いで、逆にこちらから威嚇して、

ふん!

と一歩足をだしてやりました。

すると、向こうも一瞬怯んだのか、あとちょっとのところで止まります。
その隙に逃げて、無事メインバザールを抜けることができました。

そのあともなんだかんだ犬はいましたが、なんとかバスターミナルへとたどり着くことに成功。よかったぁ。


着いてから、インド人に犬が怖かった!と言うと、

あー、あれね。みたいな感じで塩対応。

え、追いかけられたんやで?もっと心配してよ!
と思いましたがうまく伝わらず。笑

いずれにせよ、噛まれず無事でいれたことが何よりよかった。
本当にほっとしました。


みなさんも、野良犬には本当に気をつけてください!

特に夜と明け方は要注意です!昼間に比べて活発になり、興奮してるので!

また、犬に近づかない、テリトリーに入らない、大きな音など出さない!


暗くて人通りが多くない時間に移動しなければならないときは、タクシーなどを利用するのもいいかと思います!

ほんまに!



ちなみに、のぎはタイでも犬に追いかけれたことがあります。笑
そのときは遺跡の奥の方で写真を撮ってたら、シャッター音に反応して犬が追いかけて来ました。しかも3匹くらい笑(ワラエナイ)

そのときはレンタルサイクルで移動してたので、急いでチャリに乗って逃げましたね。


犬に追いかけられる才能でもあるんですかね?

そんなのいらねー!


これからは気をつけます。

みなさんもお気をつけて 。


それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?