見出し画像

他人の人生を生きる

俺は最近このことについて良く考える
果たして俺は自分の人生を歩んでいるのだろうか

snsでは友達のストーリーを見て、暇さえあればYouTubeですきな動画見て、寝る前はTikTok垂れ流して・・・あれ、自分はなにやってるんだっけ。なんだか自分の人生を生きてる感じがしなくなる。

こう思ってる人他にもいないかなあ
スマホの普及によって他の人の人生が覗けるようになってから、自己肯定感の低下や鬱の割合も上がってきたというデータもある
確かに他人のキラキラした部分をベットで寝ながら見ているとああ、自分はなんてつまらない人生なんだろうと感じてしまう人も多いだろう。

でも正直人と比べないで生きるって死ぬほど難しい、まず教育の段階で競わされて、人と比べることを強制的にさせられてきたからしょうがないところはある。

自己成長で得られる幸福感でしか結局人は幸せになれないと思う

未来のために今を犠牲にして頑張ってるけど、今を楽しむことの方がいいよなって思う時がある、今頑張って将来この頑張りが実らなかった時きっと絶望する、なら最初から時間を無駄にしないようにやりたいことだけやって生きる方を選ぶ

何が正しくて何が間違ってるとかきっとそんなのない、選んだ道を正解にするって言葉があるけど、それしか解決方法はない結末は決まってる、この道を選んだから失敗しちゃったとかあの時この選択しなければとか、、、そんなことないんだよな、どれだけ挑戦できるかっていうのがきっと自分の人生を生きるコツだと思う。大丈夫失敗なんてない、やめるから失敗になるんだよ
道が2つあって分岐点に立たされている、どっちかが「成功」でどっちかが「間違い」なんて表現あるけど、全然違うしそもそも道は分かれてない、あるのは自分だけの一本道、失敗を乗り越えた先に成功がある。

だからたくさん挑戦しないと成功の壁にたどり着けない、失敗の壁にぶち当たった時に引き返しちゃうのはだめ、その失敗にぶつかる度に確実に成功に近づいていることを意識して生きていこう。

ようは他人の人生生きてないでとっとと自分の人生生きろ!
生きるためになんでも挑戦しろ、挑戦しようか迷ってることがあるなら今すぐやれ、金がなくてやらないんだったらアコムで借りてこい、時間がないやつはいつもより1時間早く起きてやれ、それすらめんどくさいっていうならもう何も言わん、この先ずっと人の目線気にして挑戦しない一定の人生を生きろ。
自己成長で得る幸福でしか人は幸せになれないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?