見出し画像

デザインについて考える

仕事でも仕事でなくても
WebサイトやSNS、パンフレットやチラシにPOPなど 何か制作物をPCで作る機会が増えました
デザインすると言うとものすごくハードルが高くなりますが、伝えたい情報を相手に届けて、より良く理解してもらうためと思うと取りかかりやすくなるのではないでしょうか

デザインはアートでは無い

ここでお話しするのは自己表現のためのアートではありません
あくまで情報をちゃんと伝えたい相手に意図する形で理解してもらうのが目的です


読めること・理解してもらうことが重要

視認性とは


参考サイト ■Adobe color 作成 > アクセシビリティツール

文字が読めるかどうかは自分で判断するのは難しい時
Adobe colorのアクセシビリティツールに数値や合格・不合格でコントラストをチェックしてくれるページがあります


可読性とは


判読性とは


視線の流れを誘導する
デザインの4原則

↑参考:上記サイトにすごく分かりやすくて丁寧な解説があります



文字揃えは基本的に左揃え
中央揃えや右揃えは読み始めの文字を探さないといけないので受け手(ユーザー・カスタマー)が大変・面倒である
キャッチコピーやイメージコピーなどはイメージや空気感重視なので中央揃えや右揃えでも構わない





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?