見出し画像

使いづらすぎ!!

福岡のとあるデリヘル店スタッフのKです。毎日投稿しようと思ったのにさっそく一日サボってしまったーー

とりあえず今回は前回の続きです。前回の投稿でオフィシャルサイトどんどん強化していきたいっていう話をしたと思うんですけど、そのオフィシャルサイトがね、よくよく聞いてみれば店舗側で勝手にいろいろイジれないらしいんですよ。

店長に確認したら、オフィシャルサイトは外注になってて、本社のシステム事業部が管理してるから店舗側で勝手に更新とかできないんだと。なにか更新したいことがある際はシステム事業部に内容を送って更新してもらわないといけないみたいです。うん、面倒くさい。。。

コンテンツ強化とか記事投稿とかオフィシャルのメルマガ内でのみのクーポン配布とか、地元客の囲い込みのためにやりたいことたくさんあったんですけどねえ、なんとも面倒くさいです。店舗側でイジれないとスピード感に欠けるんですよね。。

前回も言いましたが、ヘブンに頼りきりで毎月ウン十万かけてるわけなんですよ。しかもそれが福岡だけじゃなくて全国何十店舗も。毎月どれだけヘブンに支払ってるのか、ちょっと考えただけでもとんでもない額です。。。
まあ実際ヘブン強いですよ。とくに地方になればなるほどヘブン一強になってるらしいです。何か名古屋とか中部の方は別の媒体が強いって話も聞きましたけど一スタッフの僕はよくわかっておりません。

そもそも今僕が問題だと思ってるのが、「オフィシャルサイト見てる人いなくね?」という上層部の考え方です。そしてオフィシャルサイト効果ないからヘブンにお金かけたほうが良いよねっていう短絡的な思考です。
ヘブンは強力なポータルサイトですし、検索順位も高い。そこに掲載することである程度の集客効果を得られるというのは当然の考え方なのでそれ自体は良いと思うんです。問題はオフィシャルサイト効果ないってことでほとんど運用されていないということです。新人女性が入店したときとか、新しくグラビア撮ったときとか、基本的には女性の写真くらいしか更新していない現状です。他のコンテンツは何も更新されていないのではサイトとして何も面白みがありませんし、代わり映えしないサイトに足を運んでくれる人がいるわけないです。。。

おもしろい記事どんどん投稿するとか、ヘブンの予約システムとは別にオフィシャルに独自の予約システム導入するとか、そこで予約してくれた人は割引するとかして、顧客をヘブンから独立させてオフィシャルですべて完結するように誘導していかないとヘブンにお金を払い続けることになります。

上層部の判断でいまの状況ですから、そしてヘブンにお金かけてある程度売上がでてるので別にいいのですが、正直難しいところですよね。

そういえばポータルサイトについては飲食店とか美容院とかも同じ問題を抱えてますよね。

とりあえず今日はこの変にして、明日は飲食美容業界が抱えてるポータルサイト利用における問題とかポータルサイトからの脱却方法調べて、風俗店(特にデリヘル店)の抱える問題と比べてみましょうかね。何かいい方法とかアイデアや解決の糸口が思いつくかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?