見出し画像

12月にやりたいことと活動報告~好きのおすそ分けって良いですね~

こんにちは!イラストレーター・マンガ家のフタバです。
フリーランスとして活動し始めて3年目の一児の母でもあります。

さてさて、いつの間にか2022年も最後の月に!
毎月恒例の活動報告を兼ねた今月のやりたいことです。

先月の活動報告はこちら▼

12月にやりたいこと3選


「今年○○して良かったもの」をまとめたい!!

「今年買ってよかったもの」「今年読んで良かった本○○選」みたいなのを年末になるとよく見かけますよね。

あれを見て「あ~!あの本しってる~!」とか「えっ!この商品すてき~!!」ってやるのが密かな私の毎年の楽しみなんです。

それを今年は自分もやってみたい。
好きのお裾分けで、誰かにとどいたらなと。

マンガのサンプルを更新する

現在ぜっさん工事中の新しいポートフォリオサイト。

先月開設して、ちょっとずつ改築中です。
工事現場の様なイメージでのぞいて頂けると嬉しいです。


仕事でイラスト・マンガを依頼されるクライアントの方とお話をする中で、

・どんな風にイラストが作られるのか
・「ラフ」と言ってもイラストレーターによってどこまで・どんな風に描いてもらえるのか

と言うことを気になってらっしゃる方が、以外に多いことに気づいたんです。

そこで、「少しでも安心して安心してお取引して頂けるようにラフ~清書段階をまとめた記事を作りたい!」と思い立ちました。

動画も撮りながら描いているので、少しでも楽しい・分かりやすい記事になれば良いなぁ…。

現在の進捗はこんな感じ。

だいたい私のラフは、イメージのずれを少なくするために色も簡単につけて、肌の色など共通のところは省く場合が多いです。

年内にはお届けできる…はず…なのでちょこっとずつでも頑張りたいです…!

クリスマスを楽しみたい!

12月と言えばクリスマス――。

多分、我が家の3歳児よりも誰よりもクリスマスをウキウキ楽しみにしているのが私です。

街やお店が飾り付けられたり、年末の雰囲気と相まってソワソワ浮き足経つような雰囲気、そして、ああでもない、こうでもない…と誰かの喜ぶ顔を考える…そんな時間が流れる、愛おしい季節。

既に100円ショップで娘と共にクリスマスモチーフのお皿や紙コップは入手済み。

後はツリーを出したり、サンタ代行業が無事に完遂出来るように、だんなさんとあれやこれやと考えたりして過ごしたいです。

いまの私のお仕事状況(2022.12.1現在)

現在、年末までのスケジュールがほぼ埋まっております。
今年も途切れること無くお仕事を頂くことができて本当にありがたい限りでした…!

年明け1月上旬頃~着手のお仕事は絶賛募集中ですので、お気軽にご相談ください!


12月30日~1月4日までは年末・年始のお休みを頂く予定です。
その期間中にいただいたお問い合わせは、休業日明けに行わせて頂きます。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが何卒ご理解の程お願い致します。

それでは今日はこの辺で、イラストレーター・漫画家のフタバでした。
ここまで読んで下さりありがとうございました!

⭐リンク集
https://lit.link/futaba
📝ポートフォリオ
https://www.hutaba-illustrator.com/
🕊️Twitter
https://twitter.com/nohara_hutaba
📷Instagram
https://www.instagram.com/nohara_hutaba/
🌷Pinterest
https://www.pinterest.jp/nohara_hutaba/_created/

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは、より良い作品をお届けするために大切に制作活動に使わせていただきます!