見出し画像

並んでも食べたい「スタミナ苑」に行って、炎天下に並んで出会った焼肉体験

三連休の真ん中に「スタミナ苑」に行ってきました。

ホルモンがうまい店があるらしい、という噂くらいしか知りませんでしたが、去年放送のNHKプロフェッショナルで、その噂の店が近々閉店するかもしれないという話がありました。加齢とともにホルモンがどんどん好きになっていくのに、ホルモンがうまい店が消えることがわかっていて、行かないわけにはいきません。いつか行ってやろうと思っていました。

夏本番、夏休みの家族連れが増える前に行こうと思いました。

スタミナ苑へGo

墨田区の家からは、電車とバスで50分くらい。

番組では二時間前にはもう結構人が並んでいたので、これは、開店三時間前には行かないと… そう思っていたものの、だらけモードに入った休日の中日の猛暑日とあって、少しもたもたと家を出て、12時半過ぎに到着(休日の開店時間は15時)。すでに10人ほどの方が列を作っていました。

並んでる人の中には、後から連れが来る方もいます。50席はあるそうなので、一人あたり連れが3人いたとしても余裕があります。一巡目に入れることを目標としたので、もう目標は達成したも同然です。たまたまでしたが、待つ順番もよかったです。店の前に5人6人並んだあとは、店の向かい、道路を挟んだところから列を作ることになっていましたが、ここがちょうど影になっていて、待っている間、ずっと影にいることができました。

そうじゃなかったら死んでます。

待つために持って行ったアイテムは、以下の通り。

・クールネックリング
・携帯扇風機
・塩飴、塩タブレット
・凍らせた麦茶(ペットボトルカバー付き)
・帽子 ※私はずっと日陰にいたのでかぶらず

衣類には、冷感を与えてくれるスプレーを振っていきました。

2時間以上待つので、頻尿の薬も飲んで準備万端。しかし、日陰にいるのにじわじわと体力を削れていきます。待っている間、読書しようと本を持って行きましたが、まったく開けず。ただただ、思いつくままにSNSを巡回するだけでした。

待っていると、タクシーでちょこちょこと人がやってきます(待っている方の連れが遅れてくるケースもあり)。遠いところからくる人は時間が読みにくいバスは避けたいでしょう。この暑さでバス停に待つのもつらいので、正解だと思います。話を聞いていると、赤羽からタクシーに乗ってくる人が多そうでしたが、杉並ナンバーのタクシーもありました。

一時間もしないうちに、私の後ろに15人ほどが並びます。

私の隣の人は、愛知から来た人で、さらにその隣に並んでいた常連さんと仲良くなって、いろいろ情報を聞き出していました。

・上タンはすぐ無くなる
・人気のテグタンスープのお椀は大きい。普通サイズは、2人3人で分ける。
・数量限定のミスジは最初から無いことがある
・だいたい最初に食べる分は頼んじゃうことが多いけど、後からでも頼める

一時間半くらい前から並び出すと一巡目では入れず、中に入った人が出るまで開店後に1時間半2時間待つことになり、結局3時間以上待つこともあるとか。2時間半前には並ぶつもりで行ったほうがよさそう。

隣からこんな情報が流れてきました。参考になります。

こちらは耳だけ傾けながら、ひたすらに下を向いてSNSパトロール。この気温で一番役立ったのは凍らせた麦茶でした。首に巻いたアイスネックリングは10分を持たずに、ただのリングに変わり、扇風機は最初からぬるい風しか吐きませんでした。麦茶は首、脇を冷やしてくれて、1時間半から2時間は麦茶のおかげで、強すぎる暑さを退けることができました。その後はぬるい麦茶に変わりました。摂取した塩タブレットと麦茶があったから、何とか、耐えることができたと思います。

開店30分前、14時半くらいから待つ人たちの会話が増えてきて、和気藹々とし出します。

開店20分ほど前に、店員さんがメニューを持ってきてくれました。

早くビールが飲みたいですね。

最初に注文するメニューが決まりました。

開店前に以下を注文。

いざ店内へ!

そして、15時。店内に誘われます。

8番の番号を仰せつかって、テーブルに着座。

まずは、お通し代わりの「ハツのたたき」で乾杯です。

ハツのたたき

「牛もつ塩煮込み」が絶品。
ホルモン好きなら注文しないわけにはいかないでしょう。

牛もつ塩煮込み
並ハラミ、上タン

「上タン」がうまかったですね。もっといろんな肉を食べ比べたかったですが、あとに苦しむことになるので、この辺でやめておいてよかったかもしれません。

ナムル

そして、「ミックスホルモン」これですよ、これを食べに来たんです!

ミックスホルモン

最初噛んだ時の歯ごたえはもちろんあるんですが、ゴムみたいなホルモンじゃないんですよ。やわらかい。ギアラだって最初にざくっと歯で噛んだらもうやわらかい。ホルモンを頼んでどこの店でもこれが出てくるんなら、もっと世界中がホルモン好きで溢れてますね。

酸っぱいキムチです。スーパーに並んでいるものは、大概、日本人好みの甘辛いキムチが多いですが、これは酸っぱいキムチです。これはいいです。

キムチと上ヒレ肉

「レバ塩」はね、これまた絶品としか言えません。

これは最初の注文の品が全部来た後に、追加注文しました。最初はごま油でいただき、2皿目はにんにくでいただきました。普通のレバーって、しっかり焼くと固くなりますよね? でも、しっかり焼いて表面は少し固くなっても、口の中に入れると、とろとろ? …うーん、そういうと脂身っぽく響くかな。とにかく、しっとりとした感触が口の中を幸せにしてくれます。

生野菜

この「生野菜」もとてもおいしい。二人だとちょっと多いかも。

上ヒレ肉

私の背中側に座ったカップルの女性は、隙あらば「幸せだなぁ」と言ってました。背中側だったので顔はよく見ていませんが、声は女性でも、営業中の加山雄三か、加山雄三のモノマネをする方だったんじゃないかと思います。有名人であっても、並ばなくては入れません。

マッコリ(「マッコルリの華」)も酸っぱいやつです。この暑さには、この酸味がとても涼しくてよいです。もうでもマッコリを飲みだした時はお腹が苦しくなってます。

マッコリ
テグタンスープ

最後にやってきた、テグタンスープがとても量が多くて、味が濃いせいもあって、スープまで全部飲み干せず。

いやー、もっと若い時に来ていれば、この倍は食べれたかも… でも、ホルモンが好きになったから、塩もつに感動し、レバーをおかわりして、この満足が得られたかと思えば、まぁ今来れてよかったんだろうと思います。

二人で、23,450円。17時に店をあとにしました。

私はバスで帰りましたが、お店でタクシーを呼んでくれます。5分-10分くらいでタクシーは来てくれるようです。

鹿浜三丁目付近

もしスタミナ苑に行くなら

・一巡目に入るなら、開店の二時間半前には到着しよう
・二巡目以降でよければ、開店時間くらいでもOK(ただし数量限定などは食べれない可能性も)
・行くことが目的なら、いっそ19時、20時といった遅い時間を狙いましょう

・炎天下並ぶなら、塩飴(塩タブレット)、凍らせた麦茶が必須。
(扇風機、クールネックリングは、猛暑では役に立たず)
・帽子も必須(日陰じゃないと死亡します)

オススメメニュー

正直、今回、注文したものは、全部食べてください、としか言えません。もし私が再訪して他のものを注文するなら、お腹いっぱいになる量はわかったので、今回のメニューからはどうしても入れ替えないといけない品が出てきます。私が次も入れ替えせずに頼むものは、この辺でしょうか?

・牛もつ塩煮込み
・レバ塩(ゴマ油で)
・ミックスホルモン
・キムチ
・マッコリ(マッコルリの華)

正肉と呼ばれるものは、ロースも食べたいし、上ハラミもいいかもしれない、ミスジもカルビも赤身も食べたい、ので悩ましいですが、ホルモンは、これは食べないと! というものが見つかりました。そして、生野菜も捨てがたい。うまかった。テグタンスープは、最後に味の濃いものが来て、もうスープまでは飲み干せませんでしたが、美味かったので、次は半テグタンスープにして飲み干したいところ。

ずいぶんと贅沢したなーと思うので(旅行に行って一泊するよりは…)、再訪がいつになるかわかりません。でも、また並んでも食べたいものが見つかったので、店を閉める話はなるべく、なるべく、先延ばししていただけると嬉しいです。店を開ける時間が短くなっても構いませんので。

いろんな方が書いたスタミナ苑の記事

私の情報だと不足があると思うので、いろんなサイトで予習して、ぜひ食べに行ってくださいね。私もまた、ぜひ、再訪したいと思っています。


この記事が参加している募集

おいしいお店

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。