見出し画像

ガチャばかりの人生で、どうにか抵抗を試みる日常

今年の年末は、やたらと忙しい。

仕事は協力してくれる仲間がいるので、誰かに仕事を振れるのだけれど、プライベートなことは他人任せにできないことばかりだ。片付けたい用が溜まっていたので、今日は急遽、半休を取得した。

所用を済ました後、今後、縁ができるかもしれない、縁を作りたい土地の神社にお詣りしてきた。自分じゃどうしようもないけれど、その土地で、望ましい結果を求めたい… どうしても祈りたいことがあったからだ。

祈ったから、お賽銭をお供えしたからといって、願いが叶うというわけではないが、自分でどうにもできないことで、祈るしかなかった。

祈るだけで、ガチャの確率までいじれると思ってないが、実際に、その土地に縁を作ろうとする行為によって、今までにないつながりができるかもしれないと思った。

人生には、親ガチャ、教師ガチャ、配属ガチャ、上司ガチャもあるし、逆の立場で、子ガチャ、生徒ガチャ、部下ガチャもあるだろう。立場の弱い、子については、守ってほしい、守ってあげたいという気持ちもあるが、親や教師や上司の立場になった時、自分が何とかできるキャパを超えた子どもや部下に出会ったら、それはガチャだと思ってしまうのは仕方ないだろう。

特に、人については、いいように言えば「出会い」かもしれないが、交通事故としか思えない、お断りした人間関係も多い。

私も相性の悪い人間に出会うことが多い人生だ。

それは、自分の性格のために、そういった嫌な相手に出会いやすいこともあるだろうし、私の性質のために、相手が嫌な変貌を遂げやすいのかもしれない。だが、性格は簡単に変えられるものでもない。

もちろん素敵な出会いもあったので、やっぱり人生を考えた時、確率の悪いガチャととらえてしまう。

人生で難しいところは、苦手な人も、スマホゲーのアイテムのように削除したり、合成に使える素材ばかりじゃないことだ。桃鉄のキングボンビーのようにネガティブな結果しか生まないこともある。

でも、人生でも桃鉄でも不思議なもので、出会いの確率もほどほどに変動するゲームバランスになっているので、ずっとキングボンビーに付きまとわれるわけではない。親(毒親)であっても切り離せることもある。

ガチャだけで人生が成立しているわけではないので、自分の人生で、自分でコントロールできることと言えば、毎日ログインし続ける(できる努力を続けて習慣化する)、ちょっとしたゲームのコツを見つけるといったことはできる。

ゲームのコツは、スキルや課金(経済力)に寄らず、ググればわかることもあるし、今なら生成系AIに相談したっていい。人生に課金する経済力がいまだに無いのは、想定外だったが、若干のスキルと、過去の経験と、よい人間関係も少しは私も手にしている。

目の前の大変なことについて、コントロールしようと思っても、課金以外に方法はあまりないのが残念だが、「無課金にしちゃゲーム楽しんでるよね」「無課金にしちゃ強いよね」というレベルを目指して、日々精進するしかないだろう。

どうにか2023年を乗り切れますように。

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。