見出し画像

2年ぶりのこたつラジオ出演で、まさかの音楽の話が多め

こたつラジオは、みずのけいすけさんがほぼ毎日開催しているスペースだ。いろんな人をゲストに読んで、みずのさんと雑談をする。もちろん、目的があって呼ばれる方もいると思うので、雑談オンリーってわけでもないと思うけど、基本は、なんでもない話をつらつらと二人でおしゃべりする。現在は朝の8時から一時間。2年ぶり2回目(第441回)の出演をさせていただきました。

といっても、少しは、ネタを仕込んでおかないと話に詰まることがあるかもしれない。こたつラジオでは、近況・今の仕事をすることになったきっかけ・学生時代のこと、などが話のとっかかりになりやすい、と伺っていたので、事前にその辺のことをまとめておきました。

で、本日の放送はこちら。

本日のトーク内容

トークの内容について、つらつらと書き出し。

近況

まずは、今日のお天気の話から。
夏の予定。子どもとの予定。
みずのさんはご存じだけれど、私は離婚していて、子どもとは多くても週一しか会えないことをお伝えする。夏休み一緒にサマーランドにおでかけ予定。

続いて、前回のこたつラジオ出演は二年前の夏。
第14回に出演させていただいた話。

みずのさんによる「バーこたつ」の宣伝。
(もう席が埋まりそう!)

バーこたつの話から、バーこたつで使う大きな名札の話。同じような名札を用意していた、Nサロンの話(Nサロンは、みずのさんとの明確な接点ができたコミュニティ)。

わたしの住まいの話(本所吾妻橋)と、隅田川花火の話。

本所吾妻橋の弱点。大きなスーパーがないという不満。それ以外は100点の住まいのある本所吾妻橋の話。

私のお仕事の説明(システム開発をする会社のマーケティング部所属)。

毎日続けていること

毎日noteを公開している話。477日連続公開。

私が毎日やってる「毎日、物語1つ、詩を1つ、論考を1つ」読書の話。

ほぼ日の学校 万葉集講座がはじまった4年ちょっと前から一日一首続けている短歌の話。

決めることが得意ではないので、毎日やることを決めて、こなす、という自分の強みの話から、最近、自分の取扱説明書を作っていて、他人から見た私の強みを知りたく、人に会っている、会おうとしている話。

リクエスト曲から学生時代、音楽の話

そして、リクエスト曲はこちら。
大学入学した時、初の東京の夏は、これを聴いてた。

当時は、深夜のコンビニバイトで聴いていた有線放送の曲たち、カラオケの話。カラオケのレパートリーのさだまさしの話。

ライブの話から、電気グルーヴの話。
電気グルーヴのオールナイトニッポンで聴いていたテクノの話。

みずのさんが話題に出した立川の盆踊りで卓球さんが回してる動画。

坂本龍一さんの話。

作業用BGMの話から、ゲーム音楽、ゲーム音楽を演奏するマツケンさん、そしてファミコン実機演奏のNES BANDの話。

みずのさんが永久に聴いてられるという、マツケンさんが演奏するサザエさん曲

NES BANDのライブは、絶対、いつか行きたい! とみずのさんと同調。いつもサイトを見る時には情報出てない。気づくと終わってる。。という話。

神曲、ロックマン3メドレー。

ロックマンは、海外版はMegamanという名称。
Megamanのオーケストラ演奏。みずのさんおすすめ。

2013年までやってた国内最大の屋内レイヴWIREの話。

最後に。

途中で話している通り、私はそんなに音楽には興味ありません。
でも、いつの間にか、過去に聴いていた音楽について、話しちゃっていました。

自分の強みである毎日続けることを積み重ねて、ネタができたり、みずのさんが、最近おもしろそうだからと、また私を呼んで話を聞いてみたいと思われるように、楽しく、おもしろく生活をしようと思います。

こたつラジオ第三回目の出演を目標に!

みずのさん、聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。