見出し画像

移住という野望


わたしたち夫婦は

3年前から真剣に移住を考えています。


コロナ前

住む場所は長野

細かく場所まで決めて

夏と冬、現地に行きました。

実際に住むエリアも何となく決めて

役所の人にも話を通して

職場にも、いつ頃行くからいつ頃辞めます

とも伝えていた


そんな時起きたのがコロナウイルスの流行


正直、こんなに長引くなんて全く思っておらず


"半年後にしとくか"

"今はまだ行けない、さらに半年後''

なんてやっているうちに

決意して一年が経ってしまいました。


コロナは終息しない

この時なんとなくそう思っていた私たちは

もう少し落ち着くまで、行くのはやめよう

と言うことになり

その間子供を授かり、出産


子供が小学校に上がる前に、行こう


そう話していました。


いま、動き出す野望

今年2月、ロシアによるウクライナ侵攻

今までなんとなく過ごしていた日々は

当たり前ではなく、あっという間になくなる

ということを目の当たりにしました。


やりたいことは、やらないと
いつ出来なくなるか分からない


そう思い、今
移住について、真剣に話し始めています


あの頃と違う、優先順位


場所は長野

そう思っていましたが、

実家から離れることへの不安
兄弟両親との距離

この問題が、3年前より大きくなっていました

あの頃は

"なんとかなる!だめなら帰れば良い!"

くらいの大きな気持ちで居ましたが

今はそうはいかない

あの頃のように身軽ではない
年齢的にも


ずっと夢見ていた場所

行きたいのに、怖い

諦めることへの悲しみ
勢いで決めることのリスク

夫婦共に、悩み悩んでいる最中です。


見失ってはいけない大事なことは

わたしたちらしく、

ということ。


まだ少し時間があるので

あせらず、でも少し駆け足で決めていきたいと思っています。


野望が叶う
夢が叶う

ドキドキと不安と。

楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?