見出し画像

現場用バッグの最適解を常に求めている話。

我々オタクにとって、現場はとっても大切なもの。

アイドル方ご本人も周知のところですが、
何日も前から何を着るか考えて
ネイルに行き、まつ毛パーマを掛け、
美容院でカラーやトリートメントをして、
当日はいつもより丁寧に、
3割増くらいのメイクを施して
いざ!神妙に勝負!!!!!って感じです。
30を過ぎたわたしですが、
小学5年生で初めて行ったSMAPのコンサート以降
ずっと「オシャレして行く!!」ことに命をかけています。
例え天井席であったとしてもな………

そこでわたしを悩ませておりますのが
団扇を入れるバッグ、すなわち現場バッグです。

わたしにはいくつかこだわりがあります。

●(バッグ単体で見ても)可愛いこと
●(できる限り)人とかぶらないこと
●(できれば)団扇の柄まで入ること
●(できれば)自立すること
●(基本的に)横型であること

うーん、めちゃワガママですね(  ・᷄ὢ・᷅  )

これまで使ってきたバッグを記憶の限り書き出します。

【中学時代】
制服でコンサート行ってたんですよねぇ(遠い目)
と言いますのも、わたし、スポーツをしてまして。
なかなかに成績が良かったものですから
遠征やらウェアやら何やらでお金がかかりましたので
さすがに「コンサート行くから服買いたい!」と
マッマにお伺いを立てる勇気がなく…
会場までの交通費もなかなかに掛かるところに住んでますから、
全てをお年玉等で賄うことは難しかったので
やむなく、制服参戦でございました。
のでさほどこだわることができず、適当なトートバッグを持っていた気がします。UNIQLOとかの。
(ちなみに制服で出待ちしてたら松潤から「ガキは早く帰れよ!!」って言われたよ🥺えーん🥺)

【高校時代】
私服で参戦するようになった頃ですねぇ。
この頃はオンラインによるグッズ販売が
まだ当たり前では無く、
現場に行って初めて購入できるものだったんですよね。
この頃はショッピングバッグを買ってました。
まだショッピングバッグも紙袋ばかりでねぇ…
良くて不織布とか。
確かKAT-TUNのデビューツアーだったと思うんですが
MCで赤西くんが「ショッピングバッグのロゴ、デカデカとKAT-TUNって書いてたら嫌っしょ?!だから小さめにした」
的なこと言ってました。そのデザインが矢印をつけているこちら。

画像はお借りしました

スタイリッシュでありがてぇ…と思ったことを覚えています。
基本的に嵐パイセンはグッズがダセェことで有名でしたからね。

【大学時代】
ブランドのショッパー、全盛期!!!!!
中でも圧倒的に多かったのがLIZ LISAのショッパー
横の長さが団扇の外袋含めた長さとジャストミートで…
お世話になったなぁ〜。こちらです。

画像はお借りしました

クリスマスシーズンとかは
特別なキラキラピンクのショッパーになったりして
その辺使ったりもしました。
あと偏愛していたBarbieとかですね。

ギャルっぽい子たちはセシルマクビーだったり
姫っぽい子はピンキーガールズだったり
とにかくブランドショッパーか、ショッピングバッグか
みたいな二極化されている感がありました。

【社会人〜現在】
この頃になるとグッズの素材クオリティが格段に上がり始めます。
紙や不織布だったものが布になり、
各グループがコンサート毎にペンライトを作ることが当たり前になりました。
(今の若い子はかつてジャニーズペンライトという星型ハート型という単色ペンラ、飴ちゃん型のくるくる光るペンラのことを知らないんだろうなぁ…)
と同時にオタクが市民権を得るようになり、
各ブランドがこぞって団扇が入るサイズのバッグを作り始めました。
今は「推し活バッグ」なる物もあるぐらいですもんね、良い時代になりました。

割と長く使ったのが、beautiful peopleのネームタグトート。
名古屋限定カラーのネイビー。
何の時に名古屋行って買ったのか覚えてませんが、
コンパクトなのにちゃんと入るのが好きで
割と使ってました。

画像はお借りしました

ただこれ、縦に長いんですよ。
縦に長いとね、パッと何がどこにあるかが分からん!!!!!
わたしは基本的に細々した荷物が多い芸人なので、
大変困っておりました。

で、兄から奪ったバッグがタイトル部分の写真となっている
コムデギャルソンのPVCバッグです。

兄が表参道の店舗に並んでゲットしたものですが
子が産まれてからは全然使ってなさそうだったので
引越しのどさくさに紛れて報酬にいただいてきました。
なんと言ってもかわいい((o(。・ω・。)o))
基本的に服が黒くてモードなことが多いので、
めちゃ合うんですよね。
あと自立するし、横型なので何がどこにあるかも分かりやすい。
団扇の柄の部分まですっぽり入ります。
PVCコーティングなので雨でも大丈夫だし、
汚れに強いので床に置くことに抵抗が少なめ。
人とも基本、かぶりません。
圧倒的出番の多さです。先日のなにわ男子も、これで行きました。

ただ…何分レアなものですので…
故にスーツケースを使う遠征時には折れや傷が怖くて
なかなか使えません…(貧乏性🥺)
メルカリなんかではなかなかのお値段で取引されてますのでね…
あと、どれだけ重くても肩に掛けられない…

そこで最近はこちら。

画像はお借りしました

ピオヌンナルのガーデンです。
こちら、通勤用に買ったものだったのですが
通勤には大きすぎてトホホ状態になり…
ちょっと団扇入れてみましょ!としたところ
お?案外つかいやすいのでは?となった次第です。
団扇は若干出るけど気になるほどでは無いし、
マチが広いので双眼鏡や飲み物も余裕。
中敷を入れているので型崩れも気にならず、
汚れたら洗うことができます。
持ち手が2つ付いているので、
元気な間は手持ち、終わってヘトヘトになったら肩掛けと変えられるところも良きポイント。
あとオシャレママが持ってる物なので、
とりあえずオシャレに見える。気がする。
服とケンカすることもないし、素材そのものが軽い!
ピアノサイズも団扇入るなら欲しいな〜。
同じ、イブル素材のバッグでジプソフィアのピクニックサイズも狙っています。
なかなか手に入らないけど🙄

で、最近ラブリーな気分なものですから
インスタを見て即買ってしまったのはこちら。
雑誌sweetの付録、紗栄子さんブランドのトートバッグ♡

画像はお借りしました

団扇を横に入れるとジャストミート!
付録とは思えないしっかりしたキャンバスバッグです。
クリスマスが近いので、ラブリーなの良くないですか?!🎄❤️
マチは無いのですが団扇と双眼鏡を入れても
型崩れは気にならないくらいのものでした。
普段持っていくものを全部入れたらちょっとどうかなーと不安はありますが、
候補のひとつにできるぐらいには可愛いです。

これからもアンテナ感度を良くして
オタクさん観察もしまくって
自分にとって最適な現場バッグを仕入れていきたいと思いまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?