見出し画像

菅野完の「統一教会問題への接し方」について。

こんなこと書くこともないんですが、あんまり腹立ったんで、掲題のとおり僕自身の「統一教会問題の接し方」について説明しておきます。

前置き

腹立ったのはこういう経緯。

統一教会問題に関し基本的な勘違いが散見されるので、基本的なQ &Aが必要だろうと、Facebookにこんな投稿をしました。

【統一教会に関するよくある勘違いのまとめ】 「統一教会が社会問題だったのって、桜田淳子の合同結婚式の頃でしょ?昔の話じゃん」 →ちがいます。令和4年4月 つまり今年の4月にも、最高裁は統一教会本体の使用者責任を認めた総額1億円を超える損...

Posted by 菅野完 on Saturday, August 20, 2022

どうやら紀藤正樹弁護士がこのQ&Aを気に入ってくださったらしく、Twitterに転載されました。

ここまでは何の問題もありません。

で、紀藤さんのこのツイートに主にアホなネトウヨから沢山の引用RTがついています。最も目に付くのは「紀藤弁護士は菅野完とつるんでるのかー」という趣旨の引用RTのようです。もうね、アホかとボケかと。まあこういうのは幼稚な対人論証なので何の意味もなさないので放置するしかありません。とりあえず「FBの投稿を引用したら『つるんでる』確定ならば、もう韓鶴子総裁に敬愛の念を示すビデオメッセージを送る安倍晋三とか教団の集会で『神の国』発言する萩生田とか『つるんでる』通り越して、もはや路上で公開セックスしてるようなもんだな」とでも言っておきましょうか。

ただ、問題はアホリベラルのみなさんです。たとえばこれ。

いや、あのねw
「私は見ているよ」って、そう見えるのはあんたがアホだからだけのことです。

話はそれで終わるんですが、それだとアホの子には伝わらないとおもうので、若干整理して、こんなことをFBに投稿しておきました。

先日当方がFBに投稿した【統一教会に関するよくある勘違いのまとめ】を、紀藤弁護士がTwitterに転載したところ、大量のアホクズが引用欄に湧いているようですw 「あの菅野完とつるむのか!」とか言ってるアホを見ると微笑ましいですね。まあ対人...

Posted by 菅野完 on Sunday, August 21, 2022

このFB投稿で、「菅野完が統一教会についてあまり書かない理由」について6点列挙しました。が、一番大事なのは最後の2点、すなわち

  • 統一教会問題に関しては、霊感商法弁護士会をはじめ偉大なる先達がすでに大量にいらっしゃるから

  • この5年ほど鈴木エイトと一緒に仕事してきて、鈴木エイトの仕事を傍で見ていた立場からすると「俺も統一教会に詳しい」なんて、恥ずかしくて口が裂けても言えないから

の2点につきます。

普通の人間だったら、この2点で十分理解できるんでしょう。しかしいまは相手がアホの子。アホの子にはこの2点だけでは理解できんでしょうから、若干補足めいたことを書いておきます。(あー前置き長かった)

統一教会はそういうほど「自民党への影響」があるわけではない

菅野完が「あんまり統一教会について調べたり書いたりしないようにしている理由」は畢竟、上記2点に集約されるわけですが、そもそも菅野完は「統一教会と政治家の関係や、統一教会と他の右翼団体の関係」あるいは「統一教会が政治の現場でなにをしているか」について興味がないからです。

何で興味がないか。

アホリベラルさんたちの期待とは裏腹に、統一教会が政治の現場ではハナクソみたいな存在でしかないからです。

そりゃ確かに

  • 男女共同参画事業への反対活動

  • 女性や性的マイノリティーの権利拡大への反対活動

  • エロ本/エロ漫画規制の活動

の現場では、統一教会は「最大・最強・最悪の運動体」であることは間違いありません。が、それはあくまでも「現場」の話。しかし、永田町/平河町において、アホリベラルの皆さんが夢想するように「統一教会の思想『が』、自民党の政策立案に影響した」なんてことはありゃせんのです。

東京新聞や朝日新聞が書きたがる「自民党の政策に統一教会の影響が!!!!」みたいな話は、ありゃ幻想です(詳しくは『月刊日本』9月号に書いたんで読んでね)。

すげー諸々端折ってばっくりと言えば、統一教会のみなさんが興味があるのは「金とセックス」だけです。信者や関係者から金品を収奪することと、他人のセックスに口を出して他人のセックスをコントロールすことにだけ興味があるんです。「政治とのつながり」を誇示したがるのも、そうしたほうが、信者や関係者から金品を収奪することと、他人のセックスに口を出して他人のセックスをコントロールすことに有利に働くからにすぎません。

そりゃ朴正煕政権からの弾圧を逃れるために急に「反共」と言い出し、「反共」と言い出したがために朴正煕政権に気に入られ、朴正煕政権に気に入られたからKCIA経由でアメリカに気に入られ、アメリカに都合よかったから日本の児玉や笹川などの一派と結びつき、その結果、岸信介などに近づき…みたいな歴史を有する統一教会ですが、そんな縁はもう80年代に切れちゃってるんですよ。

90年代以降、とりわけここ20年ほどは、統一教会は「ゼニ儲けに汲々とするクソカルト」以上でも以下でもありません。

では一体、何が問題なのか?

でね、こう書くと今度はアホネトウヨが「ほら!統一教会と自民党は何の関係もなかったんだ!!!」とか言いたがるでしょ?

違うんですよ。

「統一教会が自民党の政策立案等に深く関与していた」とは 言 い 難 い か ら こ そ、ビデオメッセージまで送って韓鶴子への敬愛の情を表明した安倍晋三が異常だったと言わざるを得ないんです。

過去3回の参議院比例代表の得票傾向をどう分析してみても、統一教会の「票」って5万票あるかないかです。東京都選挙区だけでいえば、1万あるかないか。で、「東京で1万」といえば、日本会議の半分ですし、医師会の半分ですし、大きな労働組合の1/3もない…というショボさです(僕の分析結果と、松田馨さんの予想が大体一緒だったのが興味深かったので参考リンクを置いておきます)。

そんなショボい団体である統一教会が、自分を大きく見せるために権力者に近づき、権力者を広告塔につかい、アコギな銭儲けをしていたわけです。そして近づかれた安倍晋三側は、近づかれたことを良いことに統一教会をある種「便利使い」していたのです。どう頑張ったって5万票あるかないかのクソショボ教団なのに、安倍晋三は、自民党内をコントロールする道具の「ひとつ」として使ってたわけです。そのコントロールたるや「現職の参議院議員が、安倍から『教団からの支援は見込めない』と言われ、出馬を断念する」ほど強烈なものでした。

ここなんです。「自分を大きく見せたいクソショボ教団」と「そのクソショボ教団でも道具につかっちゃうアホ晋三のはしたなさ」が問題なんです。で、それが問題であるのは、「規模の小さからも頭の悪さからも、クソショボ教団でしかない統一教会は、クソショボ教団でありながら、オウム真理教も真っ青な、他人の生命財産を侵害し、他人の人権を踏み躙る、言語を絶する犯罪集団である」って点につきます。

要は、安倍晋三がみせた「統一教会みたいなクソショボ教団まで利用する、権力者としての貪欲さ」は「貪欲さ」とか「権謀術数の一つ」として擁護しきれん話だということです。だってそうでしょう? 統一教会に関しては令和4年4月、つまり安倍さんが銃撃されるわずか3ヶ月前にも、東京高裁が1億円を超す損害賠償を命じる判決を言い渡すなど、いまもって深刻な被害がずーーーーっと続いてるんです。そんな団体と政治家が、ましてや内閣総理大臣やその経験者が、関係をもっていいはずがない。ネトウヨのみなさんは「安倍さんは利用されただけだ」とか言ってるみたいですが、それは安倍さんの擁護にならないです。「安倍晋三は、菅野完でも知ってる統一教会の数々の不法行為を一切知らなかったアホである」と言ってるに等しいわけですから。

「統一教会の問題」とは畢竟、統一教会が犯罪者集団であるという点に尽きる

でね、ここでアホリベラルの皆さんは、気をつけなきゃいけないんです。

上述のように、「統一教会が自民党を洗脳している!!!」だの「自民党は統一教会に支配されている!!!」だのの事実はありゃぁせん。ありゃぁせんのじゃ。ありゃあせんのだけども、もしあんたらアホリベラルの夢想するようなことがもしほんまにあったとしたとして、つまり、「自民党が統一教会の教義によって染め抜かれている」ってことがもし仮にあったとして、「それそのものに、何の問題もない」って事実は変わらんのです。「宗教団体が政党を支配すること」を禁ずる原則なんてものは日本にはありません。日本の憲法が規定する「政教分離の原則」とは「政治が宗教に介入すること」を禁じる原則であって、「宗教が政治に介入することを禁じる原則」ではないんです。どんなヘンテコな教義を持ってる宗教だろうが、その教義を政党に押しつけ政党がそれを受容することは原則的に何ら問題ない。畢竟、「選挙で落としたらしまい」の話ですし、それがケジメの付け方です。

そうじゃやないでしょ? その原則は原則としてあったとしても、統一教会は別でしょ? 統一教会とは付き合ちゃだめでしょ? なんでですか?「反共」だからですか?「変な宗教」だからですか? ちがうでしょ? 「統一教会と自民党のつきあい」が問題なのは、「つきあい」そのものが問題なのではなく、「統一教会が犯罪者集団だから」って点に尽きるわけでしょう。

だったらアホリベラルのみなさん。みなさんがやるべきことはなんなんです?ありもしない「統一教会に支配された自民党の実態を暴く!!!!」みたいな陰謀論に突き進むことなんですか? ちがうでしょ?

みなさん、日頃、愛だの平和だの人権だのと言ってるじゃないですか。それは正しい。だったらその「正しさ」を統一教会問題にも適用しましょうよ。で、適用したとしたら何をすべきなんです?自民党との関係をガタガタいうことなんですか? ちゃうでしょう。日頃、愛だの平和だの人権だのと言ってるのだったら、統一教会というクソゲスカルトの被害者の声に耳を傾け、被害実態を克明に記録し、2度と被害が起こらないようにし、被害者を救済することなんじゃないですか?

だから僕はアホみたいな顔して「統一教会がー!自民党をー!」みたいなことあんまり言わないんです。

統一教会による被害は質・量ともに異常です。そして現在進行形です。いままさに被害者は泣いているし、被害者は新たに生まれてもいます。そんな時に永田町の話ばかりしてるのは人間としてどうかな?と思います。加害行為そのものをまずはしばくことが先決だと、僕は思うんです。

だから僕はそこ、つまりは「統一教会による数々の加害行為を克明に記録する」「統一教会による被害者の声に耳を傾ける」という点に集中しています。

そりゃアホリベラルのみなさんは、ツイッターで床屋政談キメてたら気持ちいいのかもしれませんが、夥しい裁判記録や、悲痛な被害者の声に実際に触れていると、とてもじゃないけどそんな気分になれません。

僕は、こうした統一教会の悪行三昧をこれまでひとつひとつ記録し暴きつづけてきた、霊感商法弁護士会の各弁護士先生や、鈴木エイトをはじめとするこの道の先達ジャーナリストたちの実直な仕事に、たただた頭を垂れ、心の底からのリスペクトを示すのみです。

だからこそ、霊感商法弁護士会をはじめとする法曹界の動きや、鈴木エイトをはじめとする先達ジャーナリストの偉業を差し置いて、「統一教会がーーー!!」みたいなアホみたいなうわついた話を、菅野完が今後もすることはありませんので、ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?