見出し画像

【フリーランス】会社に属さず仕事にありつく方法

どうも
映像クリエイターのノワールです!

フリーランスで生活してる、したい方にとって
よき仕事との出会いは重要事項ですよね。

今回の記事では映像(デザインでも何でも可)はできるけどまだ仕事になかなかつながらない、、、
といった悩み解消の一助として書いていきます。

・フリーランスになって生きていきたい方
・コネクションがなくてもクライアントワークをゲットしたい方
・好きなものがクリエイティブ以外にもある方

この記事はこんな方に読んでいただけたらいいなと思っています。

--------------------------------

まず会社に属していない人の仕事は大きく分けて
二種類に分類できると思っています。

・クライアントから依頼を受けて成果物をあげる仕事
・自分でSNS発信(ブログ等)や店舗を借りてお金を生み出す仕事

この二つの仕事の違いは
お金をもらう のか お金をつくる のかで分かれています。

今回は前者
・クライアントから依頼を受けて成果物をあげる仕事

にありつく方法にフォーカスを当てていきます。

少し厳しい話になりますが

前提として一つのスキルだけあっても仕事にありつくことは難しいと考えてください。

「映像だけ作れます!」といった人は
年々増加傾向にあります。
しかもSNSのおかげでプロ顔負けのクオリティの作品が飽和状態になってきています。

その中で周囲と差別化するためには
単にクオリティ勝負では良い結果は得られることは稀だと思います。

そこで役立つのは「自分の好きなもの・こと」との掛け算です。

この掛け算が極めて重要です。

例として「映像が作れて日本の神社や歴史が好き」といったクリエイターの
戦い方を想定してみましょう。

・○○神社は古くから縁結びのパワースポットとして知られていてこんな神様を祀っている。

・○○神社はこんな歴史がある

という文だけではピンとこないような情報を
映像として視覚化することによって
人に伝わりやすくなります。

仕事として神社の映像を依頼された作品より
神社を好きな自分しか引き出せない魅力がある作品といった様な熱量がある作風が
SNS上では見る人に刺さりやすい傾向があります。

いろんな作風で神社の紹介動画やら映像作品を
発信してるうちにそこに関心がある層からの
注目が集まり始めます。

それこそ神社に突撃して
「こんなことできるのですが何かコラボできないか」
とアピールしてみてもいいかもしれません。

ここのぎりぎりニッチな掛け算をどんどん重ねていくと思わぬ仕事に繋がったりしていくので
どんどん実践していくことが
今の時代でのクリエイターが
好きなことを仕事にできる一つの方法です。

長くなってしまいましたが
あなたのクリエイターライフが
素敵なものになりますよう祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?