佐々木朗希8回交代について

昨日もまた、プロ野球で一つの騒ぎが起こった。プロ野球ファンならばもう昨日何が起こったかは知っているはずだが、端的に言えば、完全試合中断だった佐々木朗希が、8回を投げ切りマウンドを降りたのである。この監督の采配が、物議をかもしている。

この頃、こうやってプロ野球で騒ぎが起こると、洩れなくプロ野球OBのYouTubeチャンネルが盛り上がるから面白い。逆に言えば、こうやって定期的にプロ野球で騒ぎが起こるから、この様なYouTubeチャンネルが有名になるのだろう。今日は大阪へ向かう新快速の中で、田尾さんのチャンネルをチェックした。何れにせよ、騒ぎの後にOBの意見を乞うのはプロ野球観戦の醍醐味になりつつあると思う。

私は、この交代采配を否定しない。第一に、二試合連続の完全試合等前代未聞であって、諸々の精神的負担が多大だろうと思う。投げ切るまでもそうだし、投げ切った後の取材等もきっと物凄い。そして今後の報道も思いやられる。少し打たれただけで、何か大失敗をした様な記事の書かれ方をするのではないだろうか。兎も角、注目が集まりすぎる。このロッテと云う、比較的外野が煩くない球団に入ったからこそ、佐々木はのびのびと成長出来ているのだと思う。その環境に支障が出そうで、不安である。

第二に、佐々木はまた完全試合をやるだろうから、たった一回の完全試合の可能性が消えた所で、全く問題は無いだろうと思う。見ていて思わないだろうか。彼はそう思わせる投球をしている。また次もある。また次も完全試合を見せてくれる。何なら二試合連続完全試合も後にやるだろう。私はそう楽観視している。

ただ、一つ心配がある。大リーグにスカウトされないかと云う心配である。私は、日本プロ野球の名選手が次々に大リーグへ移籍をするのが悲しい。鈴木誠也にも大リーグへ行ってほしくなかった。日本プロ野球で活躍をする鈴木誠也が観たかった。佐々木に関しても同様だ。日本プロ野球で活躍する佐々木が観たい。何なら大谷翔平も日本で観たい。そう云う思いを持っているから、是非ともロッテ球団には奮発して佐々木を引き留めてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?