20240222 今年のやりたいことリスト


手帳のこと大好き、書くことも大好きだけど、イマイチ手帳を上手に使うこなすことが出来ず、そのまま30歳を迎えた去年。

その去年の半ば、「今年やること・達成したいことを100個リスト化した」投稿をSNSで見かけて、残り半年くらいしかなかった気がするけどリストアップしたのが最初。

で、今年。
新年三が日に今年のやりたいことを100個書くぞ~!と思ってたら、体調が悪すぎて出来ず、あれよあれよともう年度末の迫る2月末になっていた。

ということで、さっき挙げたてほやほやの今年のやりたいことを100個挙げていくよ~!

*

1.月に一度は日記を書く
此処とは別に、思い立ったときにノートに日記を書き続けている。振り返ると自分の足跡が見えるようで楽しいので、今年はも少し書けたらいいな。
2.アートに多く触れる
結婚して4年。独身の時よりも美術館や博物館、展示へ足を運ぶ機会が減ってしまった。今年は感情や思考のインプットも多くしたいシリーズ1つ目。
3.作品を作る
学生の頃はあんなに作っていたのに、作る場所とか何かに理由を付けて踏み出せなかったので今年こそ。自分が好きと思える作品が出来たらいいな。
4.月に1冊本を読む
去年も同じ目標を立てていたけど結局読めたのは年間2〜3冊…。知識をつけたい、言語を理解したい、インプットを多くしたいシリーズ2つ目。
5.年末に心に残った作品を振り返る
上記の本や展示を含め、その年のベストを決めたい。
6.デイキャンプに行く
これも去年も同じ目標を立てていた。少しずつ道具が集まってきているけれどもいざ行くとなるとないはずのハードルを感じる。まずはデイキャンプから楽しんでみたい!
7.部屋を綺麗に保つ
部屋は心の鏡とはよく言ったもので、平日は荒れてる。部屋が綺麗だと精神衛生もとても良いので後々出てくる断捨離含め、モノを減らして住みやすい部屋作りをしたい。
8.丁寧に字を書く
汚い字を見るとイラついてしまうくらいに字フェチ。自身の字は綺麗だと言われるけど、丁寧に書いてひと文字を大事にしたい。
9.ギターを弾けるようになる
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を観て、趣味を増やしたいのも相まって夫に使ってないギターを貸してもらったもののそこで止まってた。YouTubeで学ぼうと思ってもイマイチ先生が合わないので独学でもいいからちょっと進歩したい。
10.あいさつは笑顔で
会社でも取引先でも愛想が下手くそなので、せめてあいさつだけでも笑顔でね…
11.1~2か月に一度は洗車をする
今の車をとっても愛しているけど去年は時間がないと言い訳したり、2ヶ月に一度寝込んだりで可哀想な状態に…。今年は「愛されてる車」を目指したい。
12.自転車通勤日を増やす
愛車は今時珍しく燃費が良くないので、自分の体力をガソリンに自転車通勤をして家計にも自分の身体にもWin-Winを目指す!
13.週に3日以上運動をする
2022年11月、人生最高体重を叩き出して、そこからマッチョな弟に報告だけしながら5ヶ月で-10キロしたのだけどその後体調を崩したり自分にまた甘くなってしまい最近微妙に右肩上がりに…。モチベを回復しつつ臨みたい所存。
14.月に一度は空気清浄機フィルター掃除をする
今は2〜3ヶ月に一度なので頻度を上げよう。寝室に置いてるから尚更ね。
15.好きなものに囲まれて暮らす
安かったから、好きじゃないけどもらったから、もったいないからに囲まれてたら知らぬ間に「好きな家」ではなくなりそう。
16.週に1回掃除をしてリセットする
7や15にも通ずるけど過ごしやすい家にするための大事なルーティンだね!
17.貯金額を○○万円以上に戻す
近年、勤めている会社の経営状況が悪く、出費だけが嵩んで貯金をだいぶ崩してしまったので、支出を見直して戻していきたい。
18.梅干しの漬け方を学ぶ
我が祖母が料理の天才なので教われるうちに教わりたい!去年はタイミングが合わなかったので今年こそ。
19.モノを増やさず減らす
モノが多すぎるのが喫緊の課題。今年は増やしたら必ず減らす、なんなら容量を小さくするぞ!
20.PFCバランスに気を付ける
既述の痩せたときはこのバランスプラスカロリー制限だったので再び気をつけていきたいね。
21.簿記3級に挑戦する
転職を考えた時にあると便利かも?と思ったので。挑戦しやすそうだしやってみよう!
22.生で花火を観る
花火が大好きなので花火大会で観れるといいなあ。
23.5キロ走れるようになる
推しのアーティストが毎日走ってるのに憧れてわたしも走りたいけど、今走ったら膝を壊しやすいらしい。なのでせめて走れる身体になって目標5キロを達成したい!
24.-○○キロ達成する!
明確な数字は達成できたら書きますが、二桁です。
25.毎月○%ずつ痩せる
こちらも達成できたときに書きます!
26.体重記録表を欠かさずつける
今まとめて書きがちなので…。
27.ゲームのように楽しんで痩せる
何事も「楽しんで」やるの大事だよね。
28.eleganceのパウダーを買う
複数の友人がマストで使っているパウダー、学生時代は高いと思っていたけど今なら。
29.シュウウエムラのカスタムシャドウを買う
わたしがデパコスで一番使っているのがシュウウエムラ。パレットは二種類持っているけど単色買いをしたことがないのでスモーキーカラー、もしくはゴージャスめな色味を選ぶ予定。
30.アイブロウサロンへ行く
まつパをキープできそう(去年のリストに入っていた)ので次はアイブロウへ。
31.SUQQUのファンデーションを試す
敏感混合肌でずっとファンデ難民。スックはどれも試したことないので試してみたい。
32.ラッシュアディクトを買う
以前通っていたエステサロンで見かけて、ネットで(多分パチモンを)二本購入。ホンモノってやつを試してみたい。
33.V3ファンデを買う
こちらも以前通っていたエステサロンで見かけて、ネットフリマで購入。たまたまホンモノだったのか荒れることなく、今も問題なく使えているけど正規品ってやつを試してみたい!
34.週に1度はラジオにメッセージを送る
地方ラジオのヘビーリスナーであるわたし。去年までは体調不良かライブレポしか送ってなかったけど日常を面白く伝える練習&よりヘビーリスナ―となるのが目標。
35.誉め言葉は素直に伝える
いわゆる「チクチク言葉」なら苦なく出てくる自分が嫌なので、人間関係をより良いものにしていくためにも周りの人のいいところをたくさん見つけて伝えたい。
36.【地元ラジオ】のスタジオ観覧に行く
仕事終わりにしか行けないのでヘビーリスナー化計画の一環として今年はいってみたい。
37.慣れてないところでは大きな声であいさつをする
取引先ではひっそりしてしまうのでまずは慣れるためにもまずはあいさつから。
38.【地元の】山を登り切る
小学生の遠足や地元民のウォーキングとして親しまれている低山であるにもかかわらず、二年ほど前に挑戦して登り切れなかった…ので今年こそ!
39.断捨離をする
モノを減らして住みやすい家にするためにやるぞ!
40.化粧品を使い切っていく(主にファンデ)
試供品含めて使い切らずに次に行きがちなので使い切っていく。
41.クローゼットの中を使いやすくする
そのためにもまず断捨離だね!
42.1日一回体重記録表を開く
目で見て、現在地と目標を見るために。
43.ときめかないものは即感謝をして捨てる
過ごしやすい部屋、お気に入りの服で過ごすために。
44.カラコンに挑戦する
ずっと気になっていたけどコンタクトレンズが怖い(目がいい)。けど顔にフィルターかけたとき黒目大きい方がかわいいんだよなあ。
45.すぐ言い訳する癖やめる
35.誉め言葉と同様、素直に反省することも覚えよう。
46.プライベートをあまり晒さない
以前占いで「自分の内のことを話しすぎ」と言われ、最近ようやく「あれ?職場の人ってあんまりプライベート晒さないのかも?」と気付く。SNSではあんまり晒してないけど、それと同様、口は禍の元。
47.「安いから」で物を買わない
お気に入りが安かったならまだしも、これ安いから(特にほしいと思ってなかったけど)買おうかな、は無駄遣い。
48.下着を新調する
ユニクロのワイヤレス、シームレスがとっても楽で、ここ数年ずっとこれだったけど可愛い下着ってウキウキするよな、と思っちゃって。
49.調べたものは手帳にメモする
何度も調べてしまう(郵便料金とか)ので自分用メモリーを作っていく。
50.ゲーム以外に熱中できることを作る
ここ数年は特にゲーマーでゲームに時間を取られてるの、あんまり心地よくないので新しい趣味が欲しい!
51.自分の体調を過信しない
去年は2か月に一度体調を崩していた。防御体力をつけつつ、養生しながら、自分の身体を労わりつつ過ごそう。
52.お風呂を月イチリセットする
すでに今年からこれまでのお風呂掃除方法を変えたけど、月に一回徹底的にメンテして家を大事にしたい。
53.奇数月に歯ブラシを新調する
定期的に歯のメンテナンス、と思っていたらたまたまいい歯医者に恵まれて月に一度メンテナンス的に通うことに。ホントは毎月歯ブラシ変えた方がいいらしいけど2か月に一度ということで。
54.お弁当を作る
お弁当作り、面倒だけど嫌いじゃないので、朝が弱いけど工夫次第でなんとかやれるんじゃないかという気付き。
55.冷凍庫を一回空にしてみる
断捨離、ではないけどすでにパンパン。四年前のもありそうなので、一回きれいにしたい。
56.平日は自炊する(自炊日を増やす)
自炊した方が体調がいい。翌日お弁当にも入れれるし。
57.美肌作りを意識する
ここ数年、ヨジャドルの推しが出来て肌のきれいさにびっくり。これまで無頓着だったけどヨジャドルを見過ぎて自分を見ると落胆するように…。食生活をはじめとした生活の見直しをすることでちょっと近づきたい!
58.テンアゲ↑なメイクをする
これもヨジャドルの影響。あと、インスタのリールでメイク動画を見たり、新作コスメを試したりしてウキウキすることを知ったから。メイクがいいと気分も上がるね!
59.心地良い寝室を作る
ある寝具屋さんがとっても落ち着く空間で、出来れば自分の寝室も近寄せたいと思ったので。
60.心地良い寝室をキープする
キープ!大事だね。
61.1日1.5ℓ意識して水分を摂る
美肌つくりにも通ずるけども水分を摂らなさ過ぎて危険なので…。
62.やりたいことを見つける
転職を本格的に考えていた去年。転職はしていないけど、「やりたいこと」よりも「やりたくないこと」の方が明確だったのと、ヨジャドルとは違う推しが「やりたいことをやれ」とずっと言ってくれてるから。
63.将来のビジョンを持つ
上記に通ずるけど、仕事や生き方含め「このままでいいのか?」「将来やりたいことは?どうなっていたい?」と思うから答えを出したい。
64.曲を作ってみる
趣味を見つける一環だけど、ずっとやってみたいから!
65.怪しいと感じたらちゃんと確認する
これは主に仕事のこと。確認は双方にとって大事。
66.UVER貯金をする
人生最大の推し、UVERworld。去年初の日産スタジアム、今年はハワイ公演があって行きたかったけど金銭的に行けなかったので今年はチャンスを逃がさない為にも推し貯金します!
67.いろんな仕事を知る(本や見学etc.)
転職関連だけど、想像だけで尻込みしている部分もきっとあるので、まずは知ることから。
68.稗粒腫を取る
目の上に出来た脂肪のおできが気になるので取りたいな~
69.朝洗顔を取り入れる
拭き取りだけしてたけれど、美肌作りのひとつに朝の洗顔もあったので。
70.鼻の毛穴を小さくする
鼻頭の毛穴だけが大きくて目立つ!美容皮膚科に頼るのもひとつの手かなと。
71.敬意をもって人と接する
人に興味がなさ過ぎて他人と距離を置きがちだけど敬意は大事よね。
72.名著を読む
思えば夏目漱石やら宮沢賢治やら読んだ覚えがない。名著と呼ばれる所以も知りたい。
73.壁や挑戦を楽しむ
推したちが口々に、挑戦を楽しんでいるのでわたしも楽しみつつ乗り越えたい。
74.お風呂上りはストレッチする(習慣をつける)
柔軟性がだんだんなくなっていることに危機感。
75.22時台には寝る
去年ポケモンスリープを始めて睡眠習慣が見える化したけれども、どうも7時間以上睡眠取らないとダメなタイプだったよう(昼間も眠い、週末寝坊してしまう)。7時間半睡眠を目指す。
76.手を描く練習をする
手って色んな表情があって、手が上手な人の作品が好きなので。
77.フットネイルを楽しむ
数年前は占いのラッキーカラーに合わせてちょこちょこやってた。気分も上がるし、再びやりたい。
78.違和感を感じることはやめる、やらない
友達付き合いも予定もなんでもそう。
79.勇気を育てる
転職でも勉強でもなんでも、わたしに足りないのは勇気かも、と思い知る。
80.行ったことのない市町村へ行く
今住んでる土地を愛してるからこそ、詳しくなりたい、知りたい。
81.京都に行く
令和になる直前、2回ほど5日間くらいの関西旅行したことがすごくいい思い出になっているので、再び行きたい。
82.石川へ行く
数年前に金沢へ行ったこともいい思い出。復興や応援も兼ねてまた行きたい!
83.富山へ行く
まだ独身だったら富山に住んでいるかも、と思っている魂の故郷。実際訪れたことはないので、南砺市と砺波市にぜひ行ってみたい。
84.会社の給与以外の副収入を得る
転職転職!と思っていたけど、フリーランスのほうが夢に合うのでは?となっているので、まずは副収入から。
85.行政書士の資格取得勉強をやってみる
フリーランスや転職と言いつつ、手に職(資格)があると人生イージーよなあと思う軽い気持ちで。今の仕事でもきっと役に立つし。
86.自分の管理できる適正量を知る
服にしろ冷凍庫にしろ、絶対キャパオーバーしてる我が家。断捨離したときに適正量を知りたい。
87.月イチnote更新
今年初noteがこれですが(笑)更新していきたい、徒然なるままにぱやぱやと。
88.パーソナルカラー、骨格診断を受ける
ネットの無料診断でなんとなーくこれかな?と思っているけどプロの判定が知りたい。
89.仕事や収入に困らないようになる
副収入にしろ転職にしろ、何よりもこれ。
90.ストレスフリーに、思考のクセをつける
些細なことで凹んでしまう、責めてもないのに自責してしまうのはどうやら脳の回路がそうらしい。思考のクセを明るくしたい。
91.市内のモーニングを楽しむ
「いつかティファニーで朝食を」という作品が好きで、以前の仕事の時は週に何度かモーニングしてた。モーニングが美味しいお店を見つけたい。
92.新しい友人を作る
人に興味がない、人に気を遣い過ぎて疲れるから一人行動が好きなわたしでも友人はほしいので、新しい世界を知るためにも作りたい。
93.ボランティアに参加してみる
手話を覚えたかったり、何かとボランティア参加したいなって思ってる。森林ボランティアとか興味あるけど同世代いないだろうし今後重宝されて連絡がたくさん…みたいな羽目にはならないように。
94.夫と旅行に行く
毎年一回は旅行できてるので今年もどこかに行きたい。それこそ行ったことない都道府県に。
95.ひとり飲みの店やカフェを開拓する
ひとりで飲むをやってたのは独身時代。行きつけのお店を見つけたいな〜!
96.まつげを育成する
ラッシュアディクトにも通ずるけどバッサバサにしたい。
97.思うがままに食べる日を作る
なんだかんだ食べることに罪悪感を持ってるので、一度自由だという気持ちのまま食べたい!
98.言葉やレシピを手帳に記録する
食べ物系の漫画や本が好きなくせにレシピを全然記録しないし、言葉はスクショばかりが溜まるので物理的に貯めていきたい。
99.フェスに参戦する
毎年参加してるし何ならもう今年ひとつ行っちゃったけど夏フェスに元気な状態で参戦したい!
100.「いい1年だった」と思える1年にする
去年は体調不良、一昨年もいい年だったとは記憶してないので、今年こそは。

*

noteに登録して4年。
数年前に書いた記事は封印して、最初の一発目がやりたいことリストなのですが、書いてて楽しかったな~!

今更ですが、初めまして、どうも。やのと言います。
みんな最初の記事はどうしてるんだろ。自己紹介とかしてるのかな。
とりあえずわたしは、これから知ってもらおうかなと思います。

てなわけで、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?