見出し画像

【チルドレンレコード】第七回オタクがボカロを語るだけ

「少年少女は無我夢中。さぁ、ここから延長戦」

11月入っても残暑でまだまだ暑いですね。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」とことわざにもあるようにこのまま熱くなってしまいましょう。
え?使い方違う?気にすんな細かいことは!

というわけで本日はじん(自然の敵P)の「チルドレンレコード」を語っていきます。

僕らの夏はここにあったんだーーーーー-


概要はこちら


若者を魅了したカゲロウプロジェクト

この曲を語る前にまずは「カゲロウプロジェクト」について少しお話ししましょう。
以前の記事で少し書いたけどこの曲は群像劇となっている。
※こちらで少し話しました。

群像劇だからこちらの作品は人の9作品目ではあるが物語の核心となる始まりの曲、いわゆるop的な役割をなしている。

それはそれとして曲単体としてくそかっけ〜〜!
ギターが只々かっこいい。アップテンポがテンションを爆上げさせてくれる。

と、まあ曲としても良いんだけどカゲロウプロジェクトとして見てた我々にとってはこれがめちゃくちゃ熱かった。熱いどころか燃えた。

考察班は光速でMVを繰り返してみて共通点を探し、キャラクターにどハマりしてたオタクはMVで動き回る推しに絶頂し、ボカロオタクは曲のかっこよさに涙した。

そんなこんなでこちらの曲、ミリオン再生まで脅威の18時間10分で達成しました。
当時は投稿時、ニコニコ動画重すぎて見れない事態が起きた。全員が一生f5連打してたと思う。ちゃんと見れるようになったのは投稿後3時間経った後ぐらいでしたとさ。


いろんな曲を彷彿させる歌詞

先ほどから何度も言ってますがこちらは群像劇です。だから色んな曲の共通点がたくさんあります。

めちゃくちゃあるので少しだけ解説。知ってる人は一度聴いたらすぐ分かるからテンション爆上げ。

白いイヤホンを耳にあて
少しニヤッとして合図する

メカクシコードのことを指す。特にキドのことをだね。

愛しくて、辛くて、世界を嫌ったヒトの 
酷く理不尽な「構成」 
肯定していちゃ未来は生み出せない

こっちは空想フォレスト。マリーちゃんかわよ。
元々は想像フォレストって曲だったんだけど編曲されて空想になりました。殆ど変化はないです。

少年少女前を向く 暮れる炎天さえ希望論だって 
「ツレモドセ」 「ツレモドセ」 
三日月が赤く燃え上がる 

これはカゲロウデイズ。
カゲロウプロジェクトと言われるだけあってじんが人気になったきっかけの曲です。これを知ってる人はたくさんいそう。

さぁさぁ、コードを0で刻め 
想像力の外側の世界へ 
オーバーな空想戦線へ

これは人造エネミー…かなあ?
エネって女の子を指してるけど人造エネミーかと言われればかなり微妙。


こんな感じにさまざまな曲が歌詞に散りばめられているのでチルドレンレコードを聴いて、その曲を聴きなおして…をみんな繰り返してたから現在じんのミリオン達成曲は18曲ある。化け物かな?

まあそれだけみんな熱中したんだ。もちろん僕も。


歌ってみたもめちゃくちゃ上がった

ボカロオタクでもあるけど歌ってみたオタクでもあった僕なので少しだけ。

まふまふと天月の現在めちゃくちゃ大きくなった人たちのコラボ。
この頃のまふまふって今より熱く歌ってる気がします。高音よーでるわ。
天月もこの歌い方が曲とマッチしててカッコ良さに磨きが掛かってる。かなりすき。

個人的に1番好きなチルドレンレコードの歌ってみた。
今はあんまり聞かないけど伊東歌詞太郎は元気なのだろうか。余裕がある歌い方が素敵ですね。ちなみに一般人にこの歌は歌えません。声が続かん。

他にもたくさんあったけど興味がある人は調べて聴いてみてほしい。すげーいっぱいあっから。マジで。


まとめ

じんは天才。
今は少しなりを潜めてるけど全盛期はすごかった。アニメしたし小説出したし、グッズありえんあったし。

8/15にカゲプロ信者が日本人に喧嘩売ってたけどそれもまあ古い歴史。色々ありました。

またじんには頑張ってもらいたいね。

おわり。



前回の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?