見出し画像

歯医者嫌い27歳が歯列矯正をするレポ③初めての口内の金属

矯正歯科に行くのもちょっとずつ慣れてきました。(相変わらず歯医者特有の器具とかは別に慣れない)

青ゴムの経過

前回までは歯の隙間に青ゴムを入れていましたが
4つあったうちの一つのゴムはいつの間にか取れていました。
(大根サラダ食べているときに一緒に食べた説が濃厚)

初めての口内の金属

今回は口の中に金属が入りました。
抜歯する前の歯の固定?(あんまり話聞いてなかった)のためのようですが
ガチの金属です。
いままでの青ゴムとは違い、一気に矯正感あるよね。

結構違和感のある器具が歯にくっついてて
裏側の方にワイヤーがある感じ、、、

器具痛かったらこれくっつけてっていう粘土みたいなのも
もらえました。

透明の棒状でもらったため、粘土!?という感じだったけれど

歯科衛生士の方から実際に金属にくっつけるのもやってくれました。

器具をつけるのも痛かったんだけど(毎回痛がってる)
口の中の金属はかなり違和感。
金属が口の中に当たっている感じが常にあるし、
ごはん食べてるときもワイヤーが一緒にいるから
ワイヤー味のごはんになるような気さえする。

これからは歯磨きセット携帯しよ。
最近は女の子たち小さいバッグの子多いけど
夏の日傘やら歯磨きセットやらメイク直し用のパウダーやらで全然荷物が減りません。

NEXT …紹介先 歯科


あと、抜歯する病院の紹介状ももらいました。
紹介状もらったの初めてでそのまま開封するところでした。
(初めてだったので分からなかったんですが、開けちゃだめなのね、、、)

次回は抜歯したら来てね、とのこと!!
抜歯したら来てね!?!?!?

次からは抜歯編に入ります。自他ともに認めるびびり、頑張ります。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?