見出し画像

本日の挑戦、車のタイヤ替えてみた。

おはようございます。Noix_220です。
今日は私生活で挑戦したことをお話します。
私にとっては挑戦だけど、要はただのタイヤ交換備忘録。
父に手ほどきを受けながら、ひよっこ社会人生きるための挑戦開始(大げさすぎ)。


〇用意するもの

交換タイヤ、軍手、タイヤレバー(またはマイナスドライバー)、クロスレンチ、ジャッキ、タイヤ空気圧測定器

〇手順

①サイドブレーキを踏む

②ホイールカバーを外す
 タイヤレバーの先をホイールカバーの隙間に入れて、てこの原理で外す。

③ナットを緩める
 ナットにクロスレンチ(21番)をはめて、手前のバーに足をかけ、奥のレバーに手を掛ける。手でレバーを引っ張りながら、足でレバーを押してナットをゆるめる。4個あるナットは対角で順番に緩める。

④車体を持ち上げる
 
ジャッキの空気口を閉める。車体下のくぼみにジャッキを合わせて、レバーを押しながら車体を浮かせる。
 冬タイヤに替えるときはタイヤが厚くなるので、多めに車体を上げないとタイヤが入らないので注意する。

⑤ナットを外す
 ナットにクロスレンチをはめてナットを外す。このときも対角順で外す。

⑥タイヤを外し、別のタイヤをつける
 
今回は前に赤いロゴのメーカーを付けたので、次回は後ろに。

⑦ナットをつける
 手で軽く締めた後、クロスレンチで締める。ただし、完全には締めない。

⑧車体を下す
 ジャッキの空気口を緩めて車体をゆっくり下げる。

➈ナットをきつく締める
 ここまでをあと3回繰り返す。

⑩空気圧を調整する。
 運転席ドアに貼ってあるシールでタイヤ空気圧の標準値を確認。高速道路走る場合はそれより0.1~0.2高めに。
 車のエンジンをかけて、空気圧計測器を繋ぐ。
 タイヤの空気穴のキャップをとって、計測器を繋ぐ。空気圧が標準値より低ければ計測器をオンにして空気を入れる。
 計測器を素早く外す。※外している間に空気が抜けてしまうため。空気穴のキャップを閉める。これを4か所行う。

〇感想

 思ったより単純。力はいるけどそんなに危ないとも思わなかった(気を付けながらやるのは大事)。今回は父の持っている道具で替えたけど、自分の車に備え付けておく道具だと、きっとちょっと扱いが変わる。
生きるレベルちょっとアップした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?