見出し画像

ブログ終了のお知らせ

https://n-o-i.com

2017年に開設、2021年の投稿を最後に更新が止まっていたブログ。

ふと気づけばサーバー契約が期間満了で解約され、パソコンをリカバリする際にうっかりバックアップデータをコピーするのを失念していた。

思い入れのあるドメインだが、バックアップデータ無しに一からワードプレスを作るほどの気力はもうないな・・・ということでドメイン更新も今回で終わりにしようと思う。

はてなブログproで独自ドメインを残そうとも考えたが、ワードプレスと同じくらい維持費がかかると思うとちょっと・・・独自ドメイン自体は安いのでいつか再開するかもで残してもいいかもしれないが。

独自ドメインを取ってワードプレスでブログアフィリエイトをやろう、と思った時期はお金がもっと欲しかった。

実際に始めてみて、アフィリエイトで稼いでいる人に会ってみて思い知ったのは「稼ぐ人は意識が違う」ということ。

アフィリエイトが稼げるんじゃなくて、稼げる人がアフィリエイトという手段を使っているだけの事実だった。

人には向き不向きがある。やる前から向いてないと諦めるのはもったいない気がするが、やってみて向いてないと感じるなら無理に続ける必要はない。

幸い自分は心身ともに健康で、労働市場に飛び込むのが苦ではないので(向いてない労働は無論やらないが)、これからは地道に働いていこうと思う。

自分に向いていると感じることを続けることが、もっともストレスが少ない。ストレスを極力感じずに生きたい自分に向いている手段だ。

ブログアフィリエイトを始めずTwitterもやっていなかったら、noteという記録手段に出会うこともなかったかもしれない。

起こったことを無駄だったか決めるのは自分次第だ。ブログに費やしたコストは無駄じゃなかった。

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?