見出し画像

カンボジア 1日の生活

こんにちは、のじです!

僕は2024年4月から半年間、カンボジアのプノンペンでインターンをしています。今回はそんな僕の1日のルーティーンを紹介したいと思います。


1 起床〜出社

朝は6時に起きています。カンボジアに来る前は深夜1時に寝て、朝10時に起きることも全然ありましたが、最近は同じ時間に寝て、起きる習慣ができました。日本に帰ってからもこの習慣を維持したいです。ちなみに、寝坊するのが怖いので、自分のスマホと会社のスマホの2つでアラームをかけています。とても心配性なので。

朝ご飯を食べるわけですが、だいたいパンかご飯です。家に炊飯器がなく、ご飯を食べる時はいつもパックご飯なのですが、電子レンジもないので、鍋で水を沸かして、食べています。だいたい15分くらいかかるので、その間に髭をそったり、Xを見たりします。前の日の夜に投稿したツイートの反応だったり、他の人の投稿をチェックして自分にも活かせそうなことはないか考えています。

Xではその日にあったことや考えたことを毎日投稿しています。日本に帰国する10月1日までに1000人のフォロワーを目指しているので、まだフォローしていない方はぜひチェックお願いします!

話を戻しますが、ご飯ができたらご飯を食べ、その後歯磨いたりシャワー入ったりします。そして7時20分頃部屋を出ます。部屋を出たと同時にトゥクトゥクを携帯で予約し、5分くらいで来ます。家からオフィスまでは10〜15分くらいです。朝はいつも混んでるので、早めに出るようにしています。東南アジアの朝の渋滞はすごいです。バイクとトゥクトゥクで道がぎっしりで、車は身動きが取りづらそうです。信号はあるのですが、信号守らない人もたくさんいるし、バイクは歩道の上を普通に走ってるし、この国に交通ルールはあるのでしょうか?笑。そのカオスな感じも面白いですけどね。日本で言われる一般的な安全運転は、カンボジアでは危険運転な気がします。絶対カンボジアで運転したくない!

7時40分頃にオフィスに着きます。8時始業なので、それまではLINEの返信やSNSの投稿を考えています。SNSを本格的に始めてから、これもネタになるな!と物事を見る目が変わりました。変わらない日々の中にも面白いネタは隠れています。それに気づけるかだと思うようになりました。

2 仕事開始〜仕事終了

8時から17時までが業務時間です。今僕は日本に本社がある不動産会社の海外不動産事業領域でインターンをさせていただいています。工事現場の人やデベロッパーの人たちとも接することが多々あります。仕事の詳細は書けませんが、色々なことをやらせていただいています。お昼休憩は自分の好きなタイミングで一時間取れるので、その日の仕事の都合に合わせて休憩をとっています。

3 仕事終了〜就寝

17時にインターンが終了したら、トゥクトゥクで家に帰ります。買い物は週末にまとめてしているので、平日はどこかに寄ることはなく、家に直帰します。家に帰ってからは家族や友達と電話をしたり、日本でやってるインターンの仕事をしたり、USCPAの勉強をしたりしています。noteももちろん家に帰ってきてから書いています。1日仕事をすると疲れるのですが、勉強やSNSをやるのは将来の自分のためだと分かっているから頑張れます。休学させてもらってるから、今年の1年は絶対に無駄にしたくないし、自分にとってターニングポイントになる1年だと思います。できることは全部やりたい。そして、何より僕は将来の目標に対して本気なんです。色々落ち着いてからじゃ遅い。お金がない今だってできることはたくさんあると思います。

ご飯食べたり色々やって、大体23時には寝ます。その時間にはへとへとになってすぐに寝てしまいます。6時に起きて、23時に寝る。日本にいた頃の自分からは想像できない生活習慣ですが、これをずっと維持したいですね。

今回はカンボジアでの1日の生活について書いてみました。あんまり面白くなかったと思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

XやInstagramでも毎日発信をしています。興味がある方はフォローしていただけると嬉しいので、ぜひお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?