見出し画像

カンボジアに着いて1週間

こんにちは、のじです!

カンボジアについてから約1週間が経ちました。早かったような遅かったような、何とも言えない感じですが、今週経験したことや考えたことをまとめたいと思います。

今週の月曜日の午前中についたわけですが、非常に暑くて初日から熱中症のような状態になってしまいました。体内はめっちゃ熱いのに、汗が出ないし、頭痛するし、鼻血も出るし、みたいな感じです。初日から3日間位そのような状況が続き、3日目には1日お休みもいただきました。でも少しずつこの環境にも慣れてきています。カンボジアはますます暑くなっていくということで生きていけるか心配ですが、やっていくしかないですね。

細かい仕事の内容はもちろん書けませんが、日本に本社がある不動産系の会社でインターンをしています。今週は基本的な業務を理解することに時間を要しました。インターンに振られている仕事がいくつかあり、それ以外は自由で、自分たちで考えなさいみたいな感じです。カンボジアで所有している物件を見に行ったりもしましたが、日本人向けに所有している建物なので、高層ビルでプールがついているような物件ばかりです。自分もお金があったら住みたいなという気持ちを抑えながら仕事をしているところです。

生活はというと、会社から提供してもらっている部屋で一人暮らししています。独りの部屋と到底思えない広さの部屋で、どのように使ったらいいのか悩んでしまいます。日本では、6畳の部屋で一人暮らし生活していた自分にとっては贅沢な悩みですよね。ベッドがある部屋にエアコンがついているので、テーブルも移動させ、その部屋で生活しています。今もその部屋で文章を書いています。Wifiは無料で利用できるので、家族や友人ともLineで電話できるのがありがたいですね。

今週は体調が非常に悪かったこともあって、正直日本に帰りたいな・・・と何度も思いました。2日目の夜は本当につらくて、もう日本に帰った方がいいかなとも思ってました。体調が悪いと何も始まらないので、気が滅入りますね。でもこのカンボジアで半年間頑張ってインターンをしながら、一人で生活した経験は絶対に将来の自分の自信になると思っています。もともとメンタルが弱いわけではありませんが、自分が大きくなるためにはもっとメンタルを強くしないといけないし、どんな環境でもやっていける度胸が必要だと思います。半年後の自分はどうなっているのか、楽しみです。

まあ楽しい経験も辛い経験も数年後には、あんなことあったなぁと楽しく振り返れるはずなので、そのくらいの気持ちでやっていこうと思います。僕は将来やりたいことがあるし、カンボジアで死ぬことなんか絶対できないし、できるだけのことを吸収して日本に持ち帰りたいと思います。

話が変わりますが、ちょっと残念なことがあったので1つだけ。学生スタッフとして働いている大学内の施設のマネージャーの方から連絡があって、今年の夏で日本から離れるという連絡がありました。自分の英語はそこですごく上達したし、その方にスタッフとして採用していただいて昨年1年働かせてもらいました。とても感謝しています。カンボジアにいる半年間は勤務できませんが、帰国後の10月から復帰予定でした。その方にはとても良くしてもらいましたし、いろいろな話を英語で聞いてもらっていました。もう一緒に働けないのかと思うと残念でなりません。ご家族の関係で台湾に引っ越しされるということで、台湾に会いに行かないといけませんね。ちょうど高校の友達が台湾の留学にいるのもあっていつか台湾に行こうと思っていたので、もしかしたら思っているよりも近いうちに会えるかもしれません。会える日が楽しみです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?