見出し画像

人の気持ちをすぐに感じ取ってしまう

私は人と会話をする時、相手の感情や気持ちを敏感に感じ取ってしまいます。

相手のちょっとした表情仕草や発する声のトーンなどで、すぐに(不機嫌そう・楽しそう・良い事あったんだろう・体調が悪そう・泣いてしまいそう)こうなんだろうなぁと考えてしまいます。

相手にとっては、勝手に自分の気持ちを決めつけられる・感じ取られるのはとても不愉快な事だと思います。

察してほしいという感情の相手には、求められている言葉を発するようにしています。

察してほしくないだろうという相手には、感情を読み取っていないフリをします。

もし相手が違う感情だった時の事を考えると、決めつけは良くないですし、すごく偉そうで誰目線で言っているのか・何様なんだと自分に言います。

ただ、相手の裏の裏の感情まで感じ取ってしまうのです。

相手が楽しそうだと自分も楽しいのです。
相手に余裕がなさそうだと、私もソワソワしてしまい不安になります。

たまに自分の感情が何なのかわからなくなります。

私の中の芯の部分がブレすぎていて、安定した感情でいられない自分にイライラしてしまいます。

相手と自分の感情は別物と考えて気にしない方が良いのでしょうか?

いつも相手にどこまで寄り添えば良いのかわからないでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?