見出し画像

【音楽】69の日だから、語ってみよう

会社に行き、ハンコの日付を変えるときに気づきました

あ、ROCKの日

ワタシはロックなオンナなのに
すっかり忘れていた😅


今日は青春ロックのハナシ


nokaのロックとの出会い


一本のカセットテープ


1975年生まれのワタシ


小6の頃に【高橋良明】という
アイドルが結構好きでした

友達のお姉ちゃんが、
彼のシングルを
ダビングをしてくれる事にになりました


当時主流のカセットは46分テープ
ノーマルテープは伸びるので
ハイポジってやつにお願いしました
(メタルって高級なやつは小学生にはちと、値段が高いのです)


返ってきたカセットテープ


ロックとの初めての出会い


お目当てのアイドル以外で
度肝を抜かれたアーティストがいました


それは



【マイケル・ジャクソン】
初めての英語の曲
洋楽


なんつってるかわかんないけど
スゲーの1言

入っていた曲は【BAD】でした

https://youtu.be/dsUXAEzaC3Q

キング・オブ・ポップだから
ロックじゃないのかな?


いやいや、心意気はROCKだと思います



今日はそんな思い出の曲を
ペタペタ貼っていきます



もう一つそのカセットで
ビビったのは

じゃ  じゃーん


【BOØWY】


この年かな。彼らは解散しました
散る頃に知る、悲しさよ


その時は【Marionette】と
【季節が君だけを変える】が
ダビングされており、


小学生ながら
氷室京介さんの歌声はかっこよく、
いい意味で発音が悪く、
こちらもマイケル同様、
いい意味で聴き取れない
思い出があります


nokaはこの頃から
ロック一筋になっていくのです


BOØWYといえばみんな大好き、【Dreamin'】

BabyActionもスキ❤
Memoryもスキ❤
テープが伸びるまで聴いたBOØWY


14歳


nokaは中2で転校を経験します
とはいえ、車で10分離れた
市内の3中から5中へ引っ越すだけ


ですがそこでの部活内で
ド派手に流行っていたバンド


【BUCK-TICK】と【UNICORN】

何を隠そう、
初めて行ったLIVEが
【BUCK-TICK】
初めて買ったCDは
シングル・アルバム共にこのバンドです

当時のCDコンポのCMで
この曲が起用されていました


『重低音がバクチクする』って
キャッチフレーズでした(笑)

懐かしすぎます!


奥田民生率いる【UNICORN】は

天才がいっぱい集団
それぞれが作曲出来ちゃう
歌も歌っちゃう
器用な人たち

代表曲の【大迷惑】を貼りましたが
【人生は上々だ】も最高です


聴いた🎶聴いた🎶
あの頃はCDウォークマンで
チャリに乗って塾に通ってました🚲


https://youtu.be/uOoJ1EOUntY


女子水泳部の中で大ブレイク
B'zやチャゲアスも流行っていたわぁ

COMPLEXも流行ってたなぁ
懐かしいロックの時代



19歳

nokaは大人になった
私の永遠のロックスター
THE YELLOW MONKEYとの出会い

初めてファンクラブに入ったバンド
昔はツアーは平日にもあり
学校や会社早退して
LIVE参戦してました

ホールの3列目ど真ん中でみたバンド
吹き出す汗もメイクも見えちゃう
スピーカーの音が心臓まで響く近さ

当時はギラギラして儚くてロックスターとしか表現出来ないカッコ良さでした
(今も渋くて素敵よ✨)

ギターのピックを
GETしたことがある
唯一のバンド
復活する日が来るなんて………
夢にも思わなくて
大掃除でつい処分してしまった
自分を今でも呪う日々です


23歳


もっと大人になったnoka
この人の死に驚かされます


この日は温泉旅行をしていて
目が覚めてTVを観て悲しかった


ピンクの頭にカジュアルな衣装
世間をあざ笑うようにはしゃぐ姿が
印象的なXのギタリスト

この人は飛ぶことがスキ🐔
歌詞に出てくる
飛ぶ。の多さ
生きていたら
絶対に楽しいことをしてくれていたはず…

hideにまた逢いたいな〜


40代


最後になりました
長男がハマって、再燃の
L'Arc~en~Ciel


時を越えて
2000年生まれの長男が
中3で沼に落ちました


私はGLAY✕L'Arc~en~Ciel世代なので
もちろん当時も
ヘビロテで聴いていましたが、
40過ぎてDVDを沢山買わせられました


2012年にラルクは
NYのマディソン・スクエア・ガーデンで
当時は日本人初のステージを成功させます


その後
国立競技場で凱旋ライブを行っています
1日でギュウギュウ詰めの
8万人の動員数
【凄すぎ〜】

ラルクもファンクラブに入ったんですが、一度もLIVEチケットが取れたことはありません

今年も30周年ライブを先月行ったばかり

コロナがなければ…………


2012年以降CDアルバムを
ほとんどリリースしていないのに
凄まじい人気


あ、最近は
シングルちょっと出してますね


ワタシはボーカルHYDE推しですが
妖精にしか見えないので
いつか、
本当に存在するのか確認したい次第です

今日はROCKの日

超💨駆け足でお届けしたROCKの話


まだまだハナシ足りないっ!

のが本心ですが、
なんせ気づいたのが今朝なので
書道する時間もありませんでした

また細かく話せる日が来ますように…

撮影→長男。文字→noka


時間がなくて
書道アートは再投稿😱

ROCKは熱いぜ⚡








この記事が参加している募集

私のプレイリスト

いただいたサポートは制作費に致します!